メインイメージ

メインイメージ

2009年1月27日火曜日

SIDI Supermoto VS Sixsixone Hurricane

最近はブーツの話ばかりですが、まぁ適当にお付き合い下さいw

ひとまず、ここ数日履き比べた感想としては、SIDIに軍配が上がりますね。1日Hurricaneを履いてみて、あらためてSIDIを履くと、圧倒的に履き心地がいい! 脱着もスムーズだし、バックルもスムーズ。最初はちょっと大きくて、脚が中で動いてしまうという印象だったのですが、ちゃんとバックル調整してみると、そうでもありませんでした。しっかりフィットするし、足裏にも感覚があります。
スキーブーツのようなHurricaneから比べると、SIDIはスニーカー並に感じられます。足首も動かし安く、それだけバイク操作全般が行いやすいのです。バイクに乗っていての唯一の欠点は、つま先のソールが丸いので、エッジの立ったHurricaneに比べると、リヤブレーキをミスしやすいこと。ただ、これも慣れだと思うので、大きな問題ではありません。
 内装の素材のせいかもしれませんが、SIDIのほうが履いたときの感触がよく、操作もしやすい。なんだかHurricaneにいいところがないように書いていますが、いいところはあります。先述したように、つま先のエッジが立ったソールは、シフトダウンとリヤブレーキのミスが少なく済むこと。さらに、プラスチックやゴムのパーツが多く、プロテクションという意味ではHurricaneに部があるかもしれません。SIDIは動きやすい分、レザー部が多く、さらに足首の横方向の剛性が低いため、操作はしやすいのですが、転倒具合によっては足首をひねる可能性を感じます。反面Hurricaneは足首を横に動かすのは不可能に近く、その分足首の怪我を防いでくれるかもしれません。
 どちらも一長一短というところですが、SIDIがもたらしれくれるメリットのほうが、自分的に総合力が高いので、SIDIをメインに履いていくことになりそうです。こんな感じで、SIDIに対する好感度を高めたわけで、一度クロスファイヤーを履いてみたい気がしました。

さて、一昨日レーシングワールド浦安にて、同じブーツながら、新しいタイプのモタードソール、SMSを装備したタイプを見ることができました。予想通り段差が少なく、ノーマルソールであるSRSとの違和感を感じにくそう。本格的にサーキット走行を始める前にぜひ手に入れて試したいところです。

ところで、レーシングワールド浦安はいいですね。想像よりはこぢんまりしていましたが、タイクーンのアンダーガードやグライドライドのアップペグなど、今興味のあるWR用パーツがあって、ちょっと興奮。実際に購入するのは先になりそうですが、実物が見られたのはうれしかったのです。
帰りがてら、ライコランド東雲にも寄ってみたのですが、さすがに規模が大きく、無数に並べられたパーツ群に期待を膨らませたものの、オフコーナーは小さめで、しかもDトラ、DRZパーツがほとんどで、ちょっと期待外れという印象でした。

いくつか用品店を回り、ツナギを見ていたら、久々に自分のツナギを出してみたくなりました。もう10年以上も前に買った、今はなきCORINの安ものプリカーナですが、筑波で初膝スリを体験させてくれ、サンダーエースでハイサイドを起こしたときも、よく守ってくれました。久々に袖を通したら、そんな思い出が蘇ってきましたね。ちなみに、SIDIが長いのか、僕の膝下が短いのか、バンクセンサーとブーツが干渉してしまい、うまくはまらないようです。残念ながら、脚出しスタイルと膝スリの両立はできそうにありません。なにはともあれ、これでサーキットに向けて、自分自身の最低限の装備は整いました。後はバイクのほうをきちんと整えて、早く走りたいですね!



5 件のコメント:

  1. しょうけんです
    ワタシのWRはタイクーンのデモ車みたいなものなので
    タイクーンパーツフル装備です
    パーツ単体で見るより実際に装着車両みると更にいい感じですよ
    今度見てみてくださいね

    返信削除
  2. shokenさん
    コメントありがとうございます!
    確かShokenさんはYSPですよね? より雰囲気が分かりそうで早く見てみたいです。
    マルケジーニも入れてますもんね、かなりうらやましい仕様です。
    一緒に走るのが楽しみです! 

    返信削除
  3. という会話を暖かく見守る僕でした~
    インスピ

    返信削除
  4. しょうけんです

    YSPなんですが…
    今は青モンスターになってます
    色違いでも雰囲気はつかめるという事でお願いします

    貧乏性なもんで、もったいなくてお出かけ用になってます
    希少価値がなくなるのも困りますが、ユーザーには売ればいいのに…

    返信削除
  5. shokenさん
    そうなんですよねー。スペアパーツがないのが一番のネックなので、
    僕も練習用外装を手に入れようか迷ってます。
    タイクーン製品の装着例、見られるのを期待しております!

    インスピさん
    これからも見守ってくださいね!(笑)

    返信削除