ひとまず、ここ数日履き比べた感想としては、SIDIに軍配が上がりますね。1日Hurricaneを履いてみて、あらためてSIDIを履くと、圧倒的に履き心地がいい! 脱着もスムーズだし、バックルもスムーズ。最初はちょっと大きくて、脚が中で動いてしまうという印象だったのですが、ちゃんとバックル調整してみると、そうでもありませんでした。しっかりフィットするし、足裏にも感覚があります。
スキーブーツのようなHurricaneから比べると、SIDIはスニーカー並に感じられます。足首も動かし安く、それだけバイク操作全般が行いやすいのです。バイクに乗っていての唯一の欠点は、つま先のソールが丸いので、エッジの立ったHurricaneに比べると、リヤブレーキをミスしやすいこと。ただ、これも慣れだと思うので、大きな問題ではありません。
内装の素材のせいかもしれませんが、SIDIのほうが履いたときの感触がよく、操作もしやすい。なんだかHurricaneにいいところがないように書いていますが、いいところはあります。先述したように、つま先のエッジが立ったソールは、シフトダウンとリヤブレーキのミスが少なく済むこと。さらに、プラスチックやゴムのパーツが多く、プロテクションという意味ではHurricaneに部があるかもしれません。SIDIは動きやすい分、レザー部が多く、さらに足首の横方向の剛性が低いため、操作はしやすいのですが、転倒具合によっては足首をひねる可能性を感じます。反面Hurricaneは足首を横に動かすのは不可能に近く、その分足首の怪我を防いでくれるかもしれません。
どちらも一長一短というところですが、SIDIがもたらしれくれるメリットのほうが、自分的に総合力が高いので、SIDIをメインに履いていくことになりそうです。こんな感じで、SIDIに対する好感度を高めたわけで、一度クロスファイヤーを履いてみたい気がしました。
さて、一昨日レーシングワールド浦安にて、同じブーツながら、新しいタイプのモタードソール、SMSを装備したタイプを見ることができました。予想通り段差が少なく、ノーマルソールであるSRSとの違和感を感じにくそう。本格的にサーキット走行を始める前にぜひ手に入れて試したいところです。
ところで、レーシングワールド浦安はいいですね。想像よりはこぢんまりしていましたが、タイクーンのアンダーガードやグライドライドのアップペグなど、今興味のあるWR用パーツがあって、ちょっと興奮。実際に購入するのは先になりそうですが、実物が見られたのはうれしかったのです。
帰りがてら、ライコランド東雲にも寄ってみたのですが、さすがに規模が大きく、無数に並べられたパーツ群に期待を膨らませたものの、オフコーナーは小さめで、しかもDトラ、DRZパーツがほとんどで、ちょっと期待外れという印象でした。
いくつか用品店を回り、ツナギを見ていたら、久々に自分のツナギを出してみたくなりました。もう10年以上も前に買った、今はなきCORINの安ものプリカーナですが、筑波で初膝スリを体験させてくれ、サンダーエースでハイサイドを起こしたときも、よく守ってくれました。久々に袖を通したら、そんな思い出が蘇ってきましたね。ちなみに、SIDIが長いのか、僕の膝下が短いのか、バンクセンサーとブーツが干渉してしまい、うまくはまらないようです。残念ながら、脚出しスタイルと膝スリの両立はできそうにありません。なにはともあれ、これでサーキットに向けて、自分自身の最低限の装備は整いました。後はバイクのほうをきちんと整えて、早く走りたいですね!
しょうけんです
返信削除ワタシのWRはタイクーンのデモ車みたいなものなので
タイクーンパーツフル装備です
パーツ単体で見るより実際に装着車両みると更にいい感じですよ
今度見てみてくださいね
shokenさん
返信削除コメントありがとうございます!
確かShokenさんはYSPですよね? より雰囲気が分かりそうで早く見てみたいです。
マルケジーニも入れてますもんね、かなりうらやましい仕様です。
一緒に走るのが楽しみです!
という会話を暖かく見守る僕でした~
返信削除インスピ
しょうけんです
返信削除YSPなんですが…
今は青モンスターになってます
色違いでも雰囲気はつかめるという事でお願いします
貧乏性なもんで、もったいなくてお出かけ用になってます
希少価値がなくなるのも困りますが、ユーザーには売ればいいのに…
shokenさん
返信削除そうなんですよねー。スペアパーツがないのが一番のネックなので、
僕も練習用外装を手に入れようか迷ってます。
タイクーン製品の装着例、見られるのを期待しております!
インスピさん
これからも見守ってくださいね!(笑)