メインイメージ

メインイメージ

2009年1月21日水曜日

はじめてのオフ練


念願かなって、バイク仲間と知り合うことができました。
今はネットがあるので、共通の趣味を持った仲間を探すのも楽になりました。

お知り合いになれたのは、同じWR250Xでモタードライフを楽しむInspirationSpeedさんを中心に集まったバイク集団であるSuper Sonicの方々。詳しくはInspirationSpeedさんのブログを見ていただければわかると思いますが、真剣に走りを追求しつつ、気軽な感じが非常に好感度高い方たちばかりです。

そんなSuper Sonicの方々と、先日はじめてお会いすることができました。オフ練習するということで、ご一緒させていただいたわけです。
これまでのわたしのオフ経験は、サンダーエースで果敢に林道に挑んだとき、ランツァで通勤途中の砂利道を走ったこと(2回目のときに調子にのったら、見事にこけました)、そしてレンタルバイクでモトクロス体験をしたことと非常に乏しいものです。
ということで、今回はSuper Sonicの面々と会ってみることを主にし、走るのは様子を見ながらというつもりで参加したのです。が、オンタイヤで果敢に攻める皆さんの勇姿に触発され、私も走ってみることにしたのです。

場所は埼玉で、モトクロッサーでけっこう本格的に練習している人々もいました。そこから少し外れると、オンタイヤ装備のモタード車でも8の字練習するのに最適なフラッドダートがあり、そこで練習を行いました。

最初はとにかくタイヤが滑ることが怖くて、ヘロヘロとへっぴり腰で走っていたのですが、それも何度か走っているうちに、立ち上がりに滑ることには慣れてきました。はじめは緊張のあまり頭が空っぽでしたが、昔体験したモトクロスで教わった体の姿勢やリヤブレーキをメインに使う、などといったノウハウを思い出し、完璧にそれを再現することはできなかったものの、ある程度は走れました。

とはいえ、やっぱり恐怖感は拭いきれませんでした。IspirationSpeedさんにアドバイスをもらったものの、やっぱり曲げている途中でスロットルは開けられません。ただ、進入の再にリヤを滑らすきっかけみたいなものもなんとなく分かり、次に練習するときは、もう少しマシな走りができるのではないかなぁと思っております。

ところで、今回無念ながら初ゴケしました。バイクはほぼ無傷だったのでいいのですが、その際に若干脚がバイクの下敷きに。それはけっこう怖かったので、オフブーツを手に入れようかと思っております。というか、買っちゃいました。

次は、装備もより充実しているので、より攻めたいと思っております。

チームステッカーをもらったのでさっそくバイクに貼ってみました。一応メンバーのひとりになれたと思っていいのかな・・・


2 件のコメント:

  1. I have read a few good stuff here. Definitely worth bookmarking for revisiting.

    I wonder how a lot attempt you set to make any such great informative website.



    Also visit my site - kobe bryant shoes

    返信削除
  2. That is really fascinating, You are an overly skilled blogger.
    I have joined your rss feed and stay up for seeking extra of your magnificent post.
    Additionally, I have shared your site in my social networks!



    Feel free to visit my webpage ... jordan 6 olympic

    返信削除