メインイメージ

メインイメージ

2010年1月30日土曜日

桶川スポーツランド 2010年1月24日


遅ればせながらこの前の日曜日の走行に関して。

ディアブロチューンサスでの初走行ということで、ひじょーに楽しみにしておりました。

しかし、さすがに寒く、朝一の走行から張り切るほどではありませんでした。
嫁と子供も最初だけ同行だったので、2本目目指しという感じでした。

到着すると、来る予定のアボガドさん、ヨーダさんはおらず。
ただ、ミニバイクのレース前ということで、かなり込々。砂利の駐車場しか空いておりませんでした。

ひとまず受付、準備を済ませると、義父、義母到着。嫁、子供を預けていざ集中。
1本目の走行に入りました。

ディアブロに行った際に、オフ乗りの重要性を聞いたので、試しに久々にオフブーツで出撃。
とりあえず路面もタイヤも冷えているので、5周くらいは様子を見ていたのですが、
その間に足パンパン。サスの感触試すどころではなくなり、ハングオンに移行。
と、あれよあれよと終了してしまいました。
自分のピットエリアに戻る途中でアボガドさん発見。合流しました。

2本目はオンブーツで出撃。普段の乗り方で走ってみました。基本路面、タイヤ温度を気にしつつ、
恐る恐るな感じだったので、これまたいまいち効果が分からず。ただ、1コーナーは安定感が増し、
不安なく突っ込んで行けるようになったのは分かりました。

走行後、アボガドさんと話していたり、素敵なGoProを胸に備えたデルタ装着青WR乗りの方と話している間にヨーダさん合流。

そんなこんなであっという間に午前の部終了。
午後に向けていくつか対策。

ハンドルが低すぎるかなぁとこれまでの走りと自分と他人の走行写真を見比べて思っていたので、
ライザーで上げてみました。さらにフロントの圧側が硬いかな~と漠然と思ったので2クリックソフトに。

そんなこんなで午後の走行へ。午後になり、クラス分けが無くなったのでアボガドさん、ヨーダさんと混走するチャンス。
なんとか着いていこうと、徐々にペースアップ。するとサスの効果が分かったような気がしました。

変わったと思ったのは、3コーナーツッコミでいつもリヤが暴れていた感じだったのが、まだまだヘタクソながらスライド状態に。これまでは、アウト側からの進入を意識していたのを、もっとインより、インベタラインを意識した、というのもあるかもしれませんが、少しのスライドを交えつつ今までよりはスムーズな進入ができるように。これは最終ヘアピンも同様です。

さらに最終ヘアピン立ち上がりでのリヤの暴れも収まり、切り返しがよりスムーズに。そこから加速しての第一コーナーも安心、今までよりも開けて2コーナーを目指せます。

また、季節が季節なので確実なことは言えませんが、今までリヤがズルズルと滑っていた8コーナーあたり?もより安定した感があります。全般に加減速が安定したような気がします。

とはいえ、タイムは上がらず、49秒台前半がベスト。自己ベストの1秒落ちですが、アボガド、ヨーダの両名もそんな感じだったので、まぁ上出来だと思われます。

さらに新たな課題も。アボガドさんに2コーナーと4コーナーが遅すぎ(笑)と指摘されました。
確かに2コーナーはブレーキングがいまいちよく分からない、4コーナーはライン分からず、減速しすぎ(笑)
分かってはいるんですが、なかなか直せませんねぇ~
何度もアボガドさんが4コーナーなど先導してくれ、なんとなくイメージが湧いてきましたが、体がついてこない。
まぁ練習あるのみですが……。


総合的にはサスはいじって正解。その効果はどうも的確に表現できませんが、なんだか先が見えた気がします。
もっと暖かくなったら、本領発揮したいと思います(笑)

と、まぁこんな感じで今年の初走りは終了。よかったところ、新たな課題など、実りある1日でした。

ところで、アボガドさんとの話でブレーキの話が出て、今マスター交換に興味津々……。
ハードウェアに頼りたい気持ちは変わりませんネ

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~
    この時期、しかも久しぶりとなるとあんなもんですわwww
     苦手なモタ乗りを練習していたら、F荷重が足りないカンジが判ったんで、次回はギア比ともども、あ!あとウルサイマフラーの対策をたてて臨もうと思います。とりあえず11日は桶に居ます。
    アボガド

    返信削除
  2. >アボガドさん
    お疲れ様でした~
    途中先導してライン取りを見せていただき、ありがとうございました! 
    ひっじょーに参考になりました! 

    11日桶ですか! 7日含め、行けたらぜひご一緒させてくださ~い

    返信削除
  3. > 到着すると、来る予定の○ボガドさん、ヨーダさんはおらず。
    いつも通り遅刻でサーセンw
    ブレーキのマスターですが、自分も興味深々でした!!!
    そしてあさって発注する予定であります!(`ω´)ゞ シャキーン
    すぐ取り付けして、2/7に話せればいいな‥ 

    返信削除
  4. >ヨーダさん
    なぬ! どちらのマスターを?
    僕の今一番はっきりしている課題はブレーキ(だと思う)なので、
    ラジアルマスターとかどうなの? と結構調べまくってます

    返信削除