メインイメージ

メインイメージ

2010年3月26日金曜日

装備アップデート

レースなんて楽しめれば結果は構わない、
などど割り切ることはできず、やっぱりなるべくいい結果を残したいものです。

ゆえにオフ乗りはひとまず置いておいて、ハングオン的乗り方で現在がんばっておるわけです。

10年以上前に買ったプリカーナ製のツナギはスパーク製に一新し、サイズもよくなって動きやすくなりました。
そこで気になってきたのがブーツ。これもツナギとほぼ同じタイミングで買ったガエルネのいまやビンテージモノ(笑)
それも一番ベーシックなものだったはずなので、足回りを擦り傷からは守ってくれそうですが、耐衝撃性に関しては心もとない。
また、つま先がすり減ってガムテープ補強中という新しいツナギにはあまりにみずぼらしい感じでした。
また、当時乗っていたサンダーエースに合わせたブルーカラーもインタカラーWRには合っていない。
ということで、ブーツを物色しはじめたのです。

重視したのは、足首の保護。それに関していうと、オフブーツに勝るオンブーツはないであろうと思われますが、最新のレーシングブーツはなかなかの防御力を持っている様子。中でも注目したのがガエルネのG-RS。足首が横方向に曲がらないようにフレームが備えてあり、さらに日本人用の足型を使っている。また、ハイエンドの割には近くの量販店でも3万9000円くらいで売っていてお手頃、というのがポイントでした。近所のNAP'sで試着してみましたが、悪くない感じ。ただ、甲高のせいか、履いたり抜いだりが少し大変。まぁ、僕の場合たいがいのブーツがそうなるわけですが。

さらに、PUMAの1000 V2も気になりました。足首保護、それに他にないスタイルが気に入りました。普段からPUMAのスニーカーを履いており、PUMA好きなのもありましたね。これは会社近くのNAP'sで試着。履いた感じ、内装の感触もよく、保護能力も高そう。オンブーツというよりオフブーツに近いくらいの感触でしたね。しかし、絶望的に履きにくく、脱ぎにくいのが難点でした。なんとか入れられるものの、脱ぐのに相当苦労したので、この時点でガエルネにだいぶ傾きました。サーキットをひとしきり走った疲れた状態で、脱ぐ自信がないほどだったんですね〜。

さらに、同じお店で目に止まったのが、SIDIのベルティゴでした。SIDIのモタードブーツは履き心地よく、非常に気に入っているので、オンブーツもどうかと思ったのですが、ベルティゴはG-RSやPUMAほどの防御力はなさそう。ただ、ふと見ると、上位モデルのベルティゴコルサが特売品で出ているではないですか。こちらは足首サポートも万全。試しに履いてみると履き心地は最高! 独自のテクノテンショナーで甲とふくはらぎを締め上げると、フィット感もいい。横方向はきちっと制限されている割に、前後方向はかなり自由な感じで、個人的にはG-RS、PUMAよりも履いていて気持ちイイ感触を得ました。ただ、他のふたつのブーツに比べると特価品とはいえ割高。さらに、後にヴェルティゴコルサの後継であるヴォルティスというモデルが出ているということも知り、さらに迷いました。近所のNAP'sでヴォルティスも試着。コルサ同様非常にいいのは確認。ただ、価格が5万5000円くらい。さすがに手が出せません……。

で、結局なにを買ったか、こちら

結局SIDIのVortice。国内ではヴォルティスで通っているようですが、正しくはヴォルティチェーと発音する模様。
もちろん5万円以上も払えるわけもなく、試着したNAP'sには大変申し訳ないんですが、海外通販を利用しました。
だって3万強で買えてしまうんですもの……。

普段の靴は25〜25.5cmを履いておりますが、ヴォルティスは25.5でジャストな感じでした。唯一の難点は装着が少々面倒で時間がかかることですかね。テクノテンショナーを3つゆるめてクリップを4つ外し、ジッパーを開いて写真のようにしてからでないと履けない。

履いてからはまた逆の順番でテンショナーを締め上げて行く必要があります。ただ、履いた際の感触はかなりイイですよ! 
それに甲近くのジッパーが開くのが、甲高な僕にとってはかなりポイントとなりましたね。

早く履いて走ってみたいです。最短だと27日かな?

さらについでにこちらも購入


今までコミネのベストタイプを着ていたのですが、フリーサイズのためにツナギの下に着るのに押し込むのが大変だったので、よりピッタリフィットなものにしてみました。こちらも日本で買うよりそこそこお買い得でした。

これでここ最近の散財スパイラルは収束しそうです(笑)

5 件のコメント:

  1. おおおおお かっこいいです!!!似合いそうだし。

    ロン

    返信削除
  2. ライダー
    およよ! ブーツ買ったんですか!
    ボルテスファイブ の ボルテスだと 思ってました~

    返信削除
  3. >ロンサカパさん
    例のYさんの事例もあるので、なるべくプロテクションを多めにと思い、買うに至りました! 
    どうもオフブーツに慣れません・・・

    >ライダーさん
    買っちゃいました! 
    語源はボルテスファイブのボルテスと同じだと思いますよ(笑)

    返信削除
  4. プロテクターの方に興味アリです。今度見せてください。
    あぼかど

    返信削除
  5. >あぼがどさん
    走りに行く時は常時装備しているはずなので、今度ご一緒した際は舐め回すように見られますよ(笑)

    返信削除