メインイメージ

メインイメージ

2010年3月23日火曜日

2010年3月13日 REAL1関東第一戦桶川


もう先々週の話になってしまいますが、レポ的なものを

当日は見事に晴れて、レース日和。2日前に練習したときからは想像できないほど。
ただ、2日前に懸念していたダート区間の状況はやはり・・・
芝生がそのままな上、その下の土はヌタヌタ。オフ車ならまだしも、スリックとかハイグリップタイヤを履いているモタでは厳しいことが予想されました。しかも走り始めるのが下のクラスからなんですね。はじめてクラスの方、我々エンジョイからだと具合がわからずに転倒大会になるかと思い、朝から非常にドキドキしておりました。

はじめてクラスから走りはじめ、ダート区間はどうかなぁ、と様子を見ていると、以外にみなさん無難にクリアしていきます。ただ、”はじめて”とはいえ、オフ経験者なども紛れていたりするので、油断はできない感じではありましたが。

いざ自分の番になり、走ってみると、ダート区間はみんなかなり減速するので、無難にクリアすることはできました。曲がって立ち上がりのときにリヤが結構すべりますが、許容範囲内。ダート練習した甲斐がありました。問題は最後のヘアピンをクリアした後の右への切り返し。ホームストレートへとつながるので、開けたいところですね。僕なんかのヘタレな開け方でも少々ズルズルときて、ヘアピン、切り返しはかなり慎重にならざるを得ませんでした。

結果転倒せずに練習走行をこなし、意外にいけるものだと安心し、他のクラスを見学。すると、自分の次に走り始めたインスピさんが1週目の例の右への切り返しでスリップダウン! さらに練習走行タイムは進行していき、エキサイトクラスでも転倒者続出!! 後半になるにつれ、路面にはどんどん泥が付きはじめ、しかもパワーのあるバイク+開けれる人々という組み合わせのためかと思われます。練習走行後、ライダースミーティング行われ、2コーナー後のバックストレート脇のダートを使う、旧コース+板ジャンプという構成に戻ることになりました。さすがに危険な感じでしたからね。

しか~し、練習走行のタイムを確認すると、ベストが55.373。エンジョイクラスで2位、エキサイトクラスにも食い込むタイムだったので、コースそのままのほうがよかったかも、という状況でした。まぁ、あくまで練習走行での話ですが(笑)

旧コースのストレートダートは完全にドライで、タイムアタックでは皆さん息を吹き返した模様。僕はタイム重視でいくために、板ジャンプは基本的に飛ばずに走ってみました。結果は51.869と、前回のベストとそう変わらない、成長の跡が見られない微妙な結果に。とはいえ、総合で36位、やまぴーさんのすぐ後につけ、なんとBクラス入りを果たしたのです! 今回の目標のひとつが、前回のDクラスの上であるCクラス入りだったので、自分としてはかなり上出来な滑り出しです。また、グリッドも後のほうだったので、前回よりも気楽に午後のレースを迎えることができました。

そして午後になり、レース開始。スタートで何台か抜けないかなぁ~などと淡い期待を抱きつつ、前重心を意識してアクセルオン! やっぱりBクラスともなると、皆さん慣れています。少しのシフトミスを交えながら加速していっても全然抜ける気配がありません。2コーナーイン側がえらい混雑していたので、あえてアウト側のジャンプを飛び、順位アップできないかと模索しますが、結局ダートへの入り口が狭く、やまぴーさんに激突しそうになりながら、結局順位を落としてのオープニングラップとなったわけです。その後はひたすら前を追いかけます。幸い後ろからは極端につつかれることもなく、前に集中できました。そのうち、前走車に追いつき、ダートで減速しているところと勢いでパス。さらに後で気づきましたが、KUNIさんにストレートで追いつき、少々強引に2コーナーでパスし、前のやまぴーさんを追いかけますが、追いつける気配のないっままゴール。結果16位でした。

第ニヒートもスタートでいいところなく、順位を下げます。またも前にやまぴーさんがいたので、ひたすら追いかけます。途中3コーナーで転倒があり、2台くらいがラインをふさがれて立ち往生している間を華麗に?パス。順位を上げることに成功しました。後ろからはミドリ色のバイクが迫っているのが視線の端に見え、ドキドキしながらラップを重ねていきましたが、なんとかそのままゴール! 11位で終わりました。

やはりレースになると、なかなか抜けませんね。タイムアタック、スタートが鍵だと思いました。でもヒート2ではベストである、50秒台の50.661が出たので、ふたつ目の目標もクリアできて、満足でした。

その後の表彰式では、エンジョイ250のベストタイプ賞をDトラのKさんがゲット。FSといい、初参戦なのにさすがだなぁ、と思いつつ、自分には関係のないと思っていた表彰式を見学。すると、エンジョイ250クラスの4位で呼ばれました!! 昨年の第一戦ではドベであり、その後の最終戦でも後ろのほうを走っていたので、まさか今回クラス4位に入れるとは思っておらず、とにかくうれしかったですね! もちろん、去年速かった人々がエキサイトにクラスアップしたり、絶対自分より速いヨーダさんやアボガドさんあたりが参戦していないなど、様々な偶然の結果ではありますが、とにかくうれしいです!! 

総合順位は32位、ポイントは84で、去年の総合をすでに大幅に上回り、まぁ、去年からすると、できすぎなくらいの成績で、ひとまず満足のレースが楽しめたと思います。

次もこんなにうまくいくとは限りませんし、あくまで初心者であるということを念頭にがんばりたいと思います! 一応新たな目標はエンジョイ250クラスの表彰台! まぁ、無理しすぎず、楽しむ範囲でがんばりたいと思いま~す! 



こちらはマイミクのライダーさんに撮影してもらいました、ありがとうございます! 今回も公式写真にはまったく写ってませんでした(涙)

6 件のコメント:

  1. いやいやっ!次回は打倒銀六さん!でレアルに参戦させてもらいます。つか、まず出れるよう頑張ります。
    あぼかど

    返信削除
  2. そういえば自分も初入賞は2年目の第1戦の4位だったなぁ。
    で、その次は3位だったので、きっと銀六さんも次表彰台行けるはず!!(`・ω・´)

    返信削除
  3. もう一つ上が表彰台、次回のお楽しみですね^^。
    一番てっぺん狙っちゃいましょう!

    ・・・自分はずっとタオル貰えなそうですw。
                          masamasa

    返信削除
  4. >アボガドさん
    打倒されないよう、がんばります……?というのはさておいて、
    とにかく出られるようになってほしいですね! 

    >UEさん
    UEさんのように順調にいけるか・・・
    でも3位の方と同ポイントだったので、希望は見えている気が・・・
    でも走りを見ると、1枚も2枚も上手ですね(笑)

    >masamasaさん
    目標につぶされずに楽しめるようにしたいです(笑)
    masamasaさんあたりがちゃんとエキサイトに行っていただき、我々にも希望が出てまいりました(笑)

    返信削除
  5. ライダーです
    おっと! いつの間にか自分が撮った写真が!!
    あまり良い写真撮れなくて すんませんでした

    返信削除
  6. >ライダーさん
    今回自分が走っている写真はライダーさんに撮ってもらったものだけなので、非常に感謝しております! ありがとうございました!! 

    返信削除