メインイメージ

メインイメージ

2010年3月6日土曜日

2010年3月6日 桶川スポーツランド


水曜日に行きたかったのですが、仕事で断念、来週の水曜日あたりを狙っていたのですが、お天気がこれまた微妙。木、金あたりは天気回復しそうですが、休めるか微妙ということで、新品タイヤのままレアルかなぁ、と少しあきらめていたのですが、本日急遽休みに。天気予報、主に雨雲の動きを確認しつつ、もしかしたら午前中は走れるんじゃ? ということで、ダメもとで桶川に向かってみたのです。

途中、本降りになったり、川越あたりから路面が完全ウェット状態になっていたので、半分諦めつつ、半分期待しつつ桶スポに到着。案の定路面は完全ウェットだったのですが、空はまぁまぁ明るい。とりあえず1本目はパスすることにし、状況を見守ることに。

さすがに空いていて、ミニバイクも10台以下、モタが他に3台。1台はビーストアイの方、もう1台はけっこうローダウンしているYZでハングオンながらスライドも華麗に決める結構若い感じの方、それに佐合選手のツナギ来たCRFの若者。たぶん仲間かなにかで譲ってもらったのかな?ツナギが大きめか感じでした。その方が1本目、いきなり2コーナー立ち上がりでハイサイド! ダメージは少なかったようですが、その後走ったYZの方もレインタイヤ履いていたりと、自分としてはかなりビビリ入りました。でも、せっかく来たし、と思って準備開始、2本目から走り始めました。

ひとまずダイヤ新品、マルケデビューということで、かなり慎重に入っていきました。その頃にはライン上はけっこう乾いてきていて、そんなコンディションだったので、上級者な方々も様子を見ながら要所要所で練習しているようで、あまり邪魔にならずに済みました(笑)
数週様子を見て、それから茂原で少しできるようになりつつあったスライド練習を兼ねて周回。リヤブレーキを意識しながらやっていくと、スライド距離も伸びた感じ。3コーナーは茂原のときよりはたぶんいい感じで向きがえ&減速できているような感じがしました。ただ、不安定で毎回ラインが違っちゃったりしますが(笑)

さて、ホイール変えての初走行ということでしたが、足元の軽さは感じます。それに剛性上がったせいか、ギャップのあるところではゴツゴツとダイレクトに伝わってくる感じもします。全般には前より振り回せるようになった感じ。ちょっと無理できるというか……。だからスライドも思った以上に流れても対処できるなど。それに旋回はより鋭くなった感じですね。フロントが120になってバンクが重くなるかと予想されましたが、それはあまり感じず、それよりも安定感が増したかなぁという方向で変化を感じた次第です。
今回はスライド練習も行っていたので、毎週ラインが安定しない感じでしたが、それでもタイムはそれほど変わらず、恐怖感もなく、ということで、これまでに比べるとバイクの自由度が上がったような気がしました。まぁホイールだけでなく、サス、ブレーキすべてが関わっているとは思いますが。

その後、路面は完全に乾いて、かなり攻めて走ることもできました。そこで、午前中最後の1本はタイムを計ってみることに。ベストは48秒178。ベスト更新できました! 去年ははじめて48秒台はいってからコンマ1秒ほどしか伸ばすことができませんでしたが、コンマ6ほど伸ばせて、久々に明らかなアップが感じられました。タイムの推移を見てみても、快調に走っているな、というときは48秒台をキープしていて、イマイチというときに49秒台という状況。タイヤを温めるための周回以外は50秒台に入っていないので、ベースアップは果たしている感じです。また、今年の目標のひとつである47秒台もだいぶ視野に入ってきた感じかと思われます。

そして13時過ぎには雨が本格的に訪れて、終了。タイヤの皮むきはできたし、ベストも更新。イチかバチか行った甲斐はありましたね! 可能であればあと1日練習したいですが、なんとも未定。来週末はいよいよレアルですね!! 

10 件のコメント:

  1. best更新おめでとうございます!精力的に走りこんでますね。
    タイムアップにはやっぱり新品タイヤですな。タイヤ替えたのいつだっけな・・・去年の夏くらいだった気がします(-_-)
    バイク乗りたいなぁ・・・オフビレ以来乗ってないです。14日も微妙になったので連休中にフジにでも行こうかと思います。(桶も茂原も枠なしorz)
    あぼがど

    返信削除
  2. >アボガドさん
    タイヤはやっぱり新品だと不安感ないしいですね! 
    僕はタイヤに優しいので(笑)去年の6月以来のおニューです
    ブレーキもホイールも変えたのになかなか走れないのは残念ですなぁ・・・
    ちなみに、お陰さまで4コーナーが以前よりマシになった気がしますが、
    まだまだですね。あそこがスムーズになるとまたタイムアップできそうな気がします・・・
    ぜひまた引っ張ってくださいませ! 

    返信削除
  3.  昨日のあの天気で突撃しましたか、さすがイエローモンスター!ですね。タイムの方は路面温度と本気の周回数を考えれば100点満点じゃないですか。先に繋がりそうな、かなりいい手応えを得たのではないでしょうか?
     銀六さんの勢いで手にした勝利ですね。さ~て47秒が射程圏内に入りました。あと0.2秒がカンタンに切れるかそれとも苦労するか、対岸の火事を楽しませてもらいます(笑)
    そうそう、レアル1桶川は新レイアウトになるそうですね。HPでアナウンスがありましたが、詳細はまだ出ていません。僕の新兵器が役に立ちそうです。

    いんすぴ

    返信削除
  4. >インスピさん
    サス、ブレーキ、ホイール、ニュータイヤを早く試したくて(笑)
    でもやっぱり今までとラインが変わったりしたので、レアル前に走れてよかったと思います。
    全てがスムーズに繋がれば47秒行くんじゃないかと思っているんですが、それが難しいんでしょうね(笑)
    レアルはコース変わるんですねぇ。ダートが難しくなると厳しくなるんですが(笑)

    返信削除
  5. いやいや、この前のタイムからいったら逆に引っ張ってもらいたいんですが・・・
    タイヤに優しくない走りですんません(´・ω・`)ショボーン
    あぼがど

    返信削除
  6. 頑張ってますね!

    しかもベスト更新とは、おめでとうございます!!

    本日ヨーダ君のお見舞い行ってきました
    馬鹿話して帰ってきたので迷惑掛けたかも(^^;

    13日観戦に行くので頑張ってくださいね!!

    miya

    返信削除
  7. >アボガドさん
    新品タイヤと気温が合わされば、またアボガドさんの後塵を拝することは間違いないので、やっぱり引っ張ってください(笑)
    2、4コーナーは相変わらずなので……
    タイヤに関しては、僕はぬるい走りしてたんだと思うので、今後ライフが短くなるかも、とちょっと心配しております(笑)

    >miyaさん
    ベストはなんとか更新しましたが、投資額からするとコストパフォーマンス悪すぎですが(笑)

    応援と言わず参・・・
    なんだかオリジナル外装にしちゃって、格好いいし、羨ましいっす! 
    13日見られることを期待しております! 

    ヨーダさんはいかがでしたかね?

    返信削除
  8. ベストおめでとうございます。今年は沢山 一緒に走りましょう。 ロン

    返信削除
  9. がんばりますww
    ヨーダ君元気でしたよ。今週中には退院するみたいです。
    さすがに完全復活には時間がかかるでしょうが・・・
    あぼがど

    返信削除
  10. >ロンサカパさん
    ありがとうございます! 今年はもっと茂原に出没したいと考えております! ブレンボキャリパーも拝んでみたいですし! 

    >アボガドさん
    よろしくお願いします(笑)
    今週退院ですか〜まぁ無理せず、ちゃんと直して元気に復帰してもらいたいものです! 

    返信削除