メインイメージ

メインイメージ

2010年3月28日日曜日

2010年3月27日 桶川

半日ほど桶川で練習。

masamasaさん、それに桶川デビューのライダーさん、それに社長、やまぴーさんたちと走ることができました。
さらにタカオ選手ともお話ができ、なかなか充実しました。

結果、ベスト更新! 47.824。でもまだまだ平均は48〜49秒をうろうろしているので、次の目標は平均して47秒台で走ること。
まだまだ精進が必要です。

撮影した写真はこちら、780MB

タカオ選手らMOTO1ライダーも走る上級クラスの動画は下記。Quicktimeムービーです
1、526MB
2、362MB
3、633MB
4、350MB

1回だけ初級のほうも撮影、コチラ、897MB

それと、すでにインスピさんアボガドさんのブログでも告知されていましたが、関東ロードミニ選手権のモータードOPENクラスについてタカオ選手とお話しました。

だれもがもっと気軽にモタードレースに参加しやすいように、ということで人数を集めています。
現状、今年のレギュレーションは決まっているので、それを変更するのは難しいので、単純な初心者クラスを設けることはできないと考えていいのですが、28台以上集まればクラス分けが行われるので、ひとまずはそれを目指している状況です。

ただ今回は桶川を42〜3秒とかで走ってしまう超人たち(笑)意外に、我々のような初心者〜中級レベルのライダーも参加する予定です。とりあえず混走になったとしてもひとり恥ずかしい、怖い思いをすることはないと思うので、いかがでしょう?
次回は4月18日。桶川で行われるレースの中、モタードで出られて、かつ日曜開催という貴重なレースです。桶川で練習しているライダーも多いと思うので、そこでレースできるのはうれしい人も多いのでは? 多く集まればクラス分けの話しも進むので、みなさん奮って参加してみては?

現在上記に関してタカオ選手が意見を募集している掲示板があるので、ぜひご意見あるかたは書き込んでみてください。

2010年3月26日金曜日

装備アップデート

レースなんて楽しめれば結果は構わない、
などど割り切ることはできず、やっぱりなるべくいい結果を残したいものです。

ゆえにオフ乗りはひとまず置いておいて、ハングオン的乗り方で現在がんばっておるわけです。

10年以上前に買ったプリカーナ製のツナギはスパーク製に一新し、サイズもよくなって動きやすくなりました。
そこで気になってきたのがブーツ。これもツナギとほぼ同じタイミングで買ったガエルネのいまやビンテージモノ(笑)
それも一番ベーシックなものだったはずなので、足回りを擦り傷からは守ってくれそうですが、耐衝撃性に関しては心もとない。
また、つま先がすり減ってガムテープ補強中という新しいツナギにはあまりにみずぼらしい感じでした。
また、当時乗っていたサンダーエースに合わせたブルーカラーもインタカラーWRには合っていない。
ということで、ブーツを物色しはじめたのです。

重視したのは、足首の保護。それに関していうと、オフブーツに勝るオンブーツはないであろうと思われますが、最新のレーシングブーツはなかなかの防御力を持っている様子。中でも注目したのがガエルネのG-RS。足首が横方向に曲がらないようにフレームが備えてあり、さらに日本人用の足型を使っている。また、ハイエンドの割には近くの量販店でも3万9000円くらいで売っていてお手頃、というのがポイントでした。近所のNAP'sで試着してみましたが、悪くない感じ。ただ、甲高のせいか、履いたり抜いだりが少し大変。まぁ、僕の場合たいがいのブーツがそうなるわけですが。

さらに、PUMAの1000 V2も気になりました。足首保護、それに他にないスタイルが気に入りました。普段からPUMAのスニーカーを履いており、PUMA好きなのもありましたね。これは会社近くのNAP'sで試着。履いた感じ、内装の感触もよく、保護能力も高そう。オンブーツというよりオフブーツに近いくらいの感触でしたね。しかし、絶望的に履きにくく、脱ぎにくいのが難点でした。なんとか入れられるものの、脱ぐのに相当苦労したので、この時点でガエルネにだいぶ傾きました。サーキットをひとしきり走った疲れた状態で、脱ぐ自信がないほどだったんですね〜。

さらに、同じお店で目に止まったのが、SIDIのベルティゴでした。SIDIのモタードブーツは履き心地よく、非常に気に入っているので、オンブーツもどうかと思ったのですが、ベルティゴはG-RSやPUMAほどの防御力はなさそう。ただ、ふと見ると、上位モデルのベルティゴコルサが特売品で出ているではないですか。こちらは足首サポートも万全。試しに履いてみると履き心地は最高! 独自のテクノテンショナーで甲とふくはらぎを締め上げると、フィット感もいい。横方向はきちっと制限されている割に、前後方向はかなり自由な感じで、個人的にはG-RS、PUMAよりも履いていて気持ちイイ感触を得ました。ただ、他のふたつのブーツに比べると特価品とはいえ割高。さらに、後にヴェルティゴコルサの後継であるヴォルティスというモデルが出ているということも知り、さらに迷いました。近所のNAP'sでヴォルティスも試着。コルサ同様非常にいいのは確認。ただ、価格が5万5000円くらい。さすがに手が出せません……。

で、結局なにを買ったか、こちら

結局SIDIのVortice。国内ではヴォルティスで通っているようですが、正しくはヴォルティチェーと発音する模様。
もちろん5万円以上も払えるわけもなく、試着したNAP'sには大変申し訳ないんですが、海外通販を利用しました。
だって3万強で買えてしまうんですもの……。

普段の靴は25〜25.5cmを履いておりますが、ヴォルティスは25.5でジャストな感じでした。唯一の難点は装着が少々面倒で時間がかかることですかね。テクノテンショナーを3つゆるめてクリップを4つ外し、ジッパーを開いて写真のようにしてからでないと履けない。

履いてからはまた逆の順番でテンショナーを締め上げて行く必要があります。ただ、履いた際の感触はかなりイイですよ! 
それに甲近くのジッパーが開くのが、甲高な僕にとってはかなりポイントとなりましたね。

早く履いて走ってみたいです。最短だと27日かな?

さらについでにこちらも購入


今までコミネのベストタイプを着ていたのですが、フリーサイズのためにツナギの下に着るのに押し込むのが大変だったので、よりピッタリフィットなものにしてみました。こちらも日本で買うよりそこそこお買い得でした。

これでここ最近の散財スパイラルは収束しそうです(笑)

2010年3月23日火曜日

2010年3月13日 REAL1関東第一戦桶川


もう先々週の話になってしまいますが、レポ的なものを

当日は見事に晴れて、レース日和。2日前に練習したときからは想像できないほど。
ただ、2日前に懸念していたダート区間の状況はやはり・・・
芝生がそのままな上、その下の土はヌタヌタ。オフ車ならまだしも、スリックとかハイグリップタイヤを履いているモタでは厳しいことが予想されました。しかも走り始めるのが下のクラスからなんですね。はじめてクラスの方、我々エンジョイからだと具合がわからずに転倒大会になるかと思い、朝から非常にドキドキしておりました。

はじめてクラスから走りはじめ、ダート区間はどうかなぁ、と様子を見ていると、以外にみなさん無難にクリアしていきます。ただ、”はじめて”とはいえ、オフ経験者なども紛れていたりするので、油断はできない感じではありましたが。

いざ自分の番になり、走ってみると、ダート区間はみんなかなり減速するので、無難にクリアすることはできました。曲がって立ち上がりのときにリヤが結構すべりますが、許容範囲内。ダート練習した甲斐がありました。問題は最後のヘアピンをクリアした後の右への切り返し。ホームストレートへとつながるので、開けたいところですね。僕なんかのヘタレな開け方でも少々ズルズルときて、ヘアピン、切り返しはかなり慎重にならざるを得ませんでした。

結果転倒せずに練習走行をこなし、意外にいけるものだと安心し、他のクラスを見学。すると、自分の次に走り始めたインスピさんが1週目の例の右への切り返しでスリップダウン! さらに練習走行タイムは進行していき、エキサイトクラスでも転倒者続出!! 後半になるにつれ、路面にはどんどん泥が付きはじめ、しかもパワーのあるバイク+開けれる人々という組み合わせのためかと思われます。練習走行後、ライダースミーティング行われ、2コーナー後のバックストレート脇のダートを使う、旧コース+板ジャンプという構成に戻ることになりました。さすがに危険な感じでしたからね。

しか~し、練習走行のタイムを確認すると、ベストが55.373。エンジョイクラスで2位、エキサイトクラスにも食い込むタイムだったので、コースそのままのほうがよかったかも、という状況でした。まぁ、あくまで練習走行での話ですが(笑)

旧コースのストレートダートは完全にドライで、タイムアタックでは皆さん息を吹き返した模様。僕はタイム重視でいくために、板ジャンプは基本的に飛ばずに走ってみました。結果は51.869と、前回のベストとそう変わらない、成長の跡が見られない微妙な結果に。とはいえ、総合で36位、やまぴーさんのすぐ後につけ、なんとBクラス入りを果たしたのです! 今回の目標のひとつが、前回のDクラスの上であるCクラス入りだったので、自分としてはかなり上出来な滑り出しです。また、グリッドも後のほうだったので、前回よりも気楽に午後のレースを迎えることができました。

そして午後になり、レース開始。スタートで何台か抜けないかなぁ~などと淡い期待を抱きつつ、前重心を意識してアクセルオン! やっぱりBクラスともなると、皆さん慣れています。少しのシフトミスを交えながら加速していっても全然抜ける気配がありません。2コーナーイン側がえらい混雑していたので、あえてアウト側のジャンプを飛び、順位アップできないかと模索しますが、結局ダートへの入り口が狭く、やまぴーさんに激突しそうになりながら、結局順位を落としてのオープニングラップとなったわけです。その後はひたすら前を追いかけます。幸い後ろからは極端につつかれることもなく、前に集中できました。そのうち、前走車に追いつき、ダートで減速しているところと勢いでパス。さらに後で気づきましたが、KUNIさんにストレートで追いつき、少々強引に2コーナーでパスし、前のやまぴーさんを追いかけますが、追いつける気配のないっままゴール。結果16位でした。

第ニヒートもスタートでいいところなく、順位を下げます。またも前にやまぴーさんがいたので、ひたすら追いかけます。途中3コーナーで転倒があり、2台くらいがラインをふさがれて立ち往生している間を華麗に?パス。順位を上げることに成功しました。後ろからはミドリ色のバイクが迫っているのが視線の端に見え、ドキドキしながらラップを重ねていきましたが、なんとかそのままゴール! 11位で終わりました。

やはりレースになると、なかなか抜けませんね。タイムアタック、スタートが鍵だと思いました。でもヒート2ではベストである、50秒台の50.661が出たので、ふたつ目の目標もクリアできて、満足でした。

その後の表彰式では、エンジョイ250のベストタイプ賞をDトラのKさんがゲット。FSといい、初参戦なのにさすがだなぁ、と思いつつ、自分には関係のないと思っていた表彰式を見学。すると、エンジョイ250クラスの4位で呼ばれました!! 昨年の第一戦ではドベであり、その後の最終戦でも後ろのほうを走っていたので、まさか今回クラス4位に入れるとは思っておらず、とにかくうれしかったですね! もちろん、去年速かった人々がエキサイトにクラスアップしたり、絶対自分より速いヨーダさんやアボガドさんあたりが参戦していないなど、様々な偶然の結果ではありますが、とにかくうれしいです!! 

総合順位は32位、ポイントは84で、去年の総合をすでに大幅に上回り、まぁ、去年からすると、できすぎなくらいの成績で、ひとまず満足のレースが楽しめたと思います。

次もこんなにうまくいくとは限りませんし、あくまで初心者であるということを念頭にがんばりたいと思います! 一応新たな目標はエンジョイ250クラスの表彰台! まぁ、無理しすぎず、楽しむ範囲でがんばりたいと思いま~す! 



こちらはマイミクのライダーさんに撮影してもらいました、ありがとうございます! 今回も公式写真にはまったく写ってませんでした(涙)

2010年3月13日土曜日

本日のレアル1、とりあえず

やった〜!! エンジョイ250cc 4位入賞!! 

昨年の第一戦のドベからすると飛躍かと思われます! 
うれしいっす!!

ということで、ひとまずwebアルバムへ本日の写真をアップ。
ムービーなどなどこのエントリーにリンクを追加していきます。
これらムービーを撮影していただいたmiyaさんに感謝です! 

REAL1 Kanto R1 Okegawa 100313


高解像度写真その1(約900MB)
高解像度写真その2(約800MB)

編集の都合上、アップの順番はバラバラですが、Youtubeにアップ。さらに元のQuicktimeファイルへのリンクを下記に。
たぶんQuicktimeのほうが高画質ですが、各600〜700MBくらいになります。

Cクラスヒート1、Quicktimeムービー版

Cクラスヒート2、Quicktimeムービー版

Bクラスヒート1、Quicktimeムービー版

Bクラスヒート2、Quicktimeムービー版

Aクラスヒート1、Quicktimeムービー版

Aクラスヒート2、Quicktimeムービー版

2010年3月11日木曜日

2010年3月10日 桶川スポーツランド


前日の天気予報では、夜中に雨がやみ、午前中曇で午後から晴れ。それを信じて休みをとったわけです。
起きるとまだ雨が降っている。ただ、もしかしたら桶川のほうはもう止んでいるかも。
そんな淡い期待を胸に、13時目標で桶川に向かいました。
結果は上記写真を参照。路面にはさすがに雪は残っていませんでしたが、水たまりがあちこちにある完全ウェット。

なるべく早く乾くようにとの思いを込め、他のお客さんらとともに水をかき出してみましたが、結局ほとんど晴れることなくどん曇りで、最後は一部乾いたものの、ほぼウェット状態でした。一応最後の2本走って、乾いているところを狙ってスライド練習はできました。またレアルに向けてのイメージトレーニングはできたかな? という感じ。
先週土曜日はイチかバチか行ってみて、結構練習できました。昨日はかなり期待して行ったのですが・・・・・・

ところで、レアルのダートになるのはコチラ

8コーナー過ぎたところですね。縁石を乗り上げて、少し上り。その後もふくらみがあり、バンクほどではないですが、少しタイヤをぶつけてターンできるくらいにはなりそう、と桶川のKさん? が申しておりました。とはいえターンの部分は結構フラットな感じになるでしょうね。入り口、ターンのところで大渋滞が起きないことを祈ります。それに、真ん中に街灯があるんですが、これにぶつからないように注意ですね(笑)

さらに、いわゆるカートが走る際のコースレイアウト? になる感じで、通常は5コーナーから左ヘアピンというところをまっすぐ8コーナーまで抜けていくことになるそうですね。

上記写真でいうと、通常は右奥のほうへ曲がって行くわけですが、右にまっすぐ抜けて行く感じ。

今回は走行が僕ひとりだけだったので、ちょっとズルして何回かダートアリを想定して走ってみました、コメンナサイ・・・

とまぁ、レアルに向けてのイメージトレーニングはできた感じです。
それよりも、かなり雪が積もっており、今日どのくらい溶けたかが気になりますね。土の上なので行きが溶けにくく、溶けたとしても果たして土曜日までに乾いているか……。Kさん曰く、けっこう微妙ですねぇ、とのことでした。昨日の状況からすると、ダートキャンセルになってもおかしくないくらいの状態でしたね。果たしてどうなることやら……

2010年3月9日火曜日

明日出撃! 

明日は午後から晴れそうなので、桶川に出撃しようかと思っております。
誰がご一緒しませんか?

2010年3月6日土曜日

2010年3月6日 桶川スポーツランド


水曜日に行きたかったのですが、仕事で断念、来週の水曜日あたりを狙っていたのですが、お天気がこれまた微妙。木、金あたりは天気回復しそうですが、休めるか微妙ということで、新品タイヤのままレアルかなぁ、と少しあきらめていたのですが、本日急遽休みに。天気予報、主に雨雲の動きを確認しつつ、もしかしたら午前中は走れるんじゃ? ということで、ダメもとで桶川に向かってみたのです。

途中、本降りになったり、川越あたりから路面が完全ウェット状態になっていたので、半分諦めつつ、半分期待しつつ桶スポに到着。案の定路面は完全ウェットだったのですが、空はまぁまぁ明るい。とりあえず1本目はパスすることにし、状況を見守ることに。

さすがに空いていて、ミニバイクも10台以下、モタが他に3台。1台はビーストアイの方、もう1台はけっこうローダウンしているYZでハングオンながらスライドも華麗に決める結構若い感じの方、それに佐合選手のツナギ来たCRFの若者。たぶん仲間かなにかで譲ってもらったのかな?ツナギが大きめか感じでした。その方が1本目、いきなり2コーナー立ち上がりでハイサイド! ダメージは少なかったようですが、その後走ったYZの方もレインタイヤ履いていたりと、自分としてはかなりビビリ入りました。でも、せっかく来たし、と思って準備開始、2本目から走り始めました。

ひとまずダイヤ新品、マルケデビューということで、かなり慎重に入っていきました。その頃にはライン上はけっこう乾いてきていて、そんなコンディションだったので、上級者な方々も様子を見ながら要所要所で練習しているようで、あまり邪魔にならずに済みました(笑)
数週様子を見て、それから茂原で少しできるようになりつつあったスライド練習を兼ねて周回。リヤブレーキを意識しながらやっていくと、スライド距離も伸びた感じ。3コーナーは茂原のときよりはたぶんいい感じで向きがえ&減速できているような感じがしました。ただ、不安定で毎回ラインが違っちゃったりしますが(笑)

さて、ホイール変えての初走行ということでしたが、足元の軽さは感じます。それに剛性上がったせいか、ギャップのあるところではゴツゴツとダイレクトに伝わってくる感じもします。全般には前より振り回せるようになった感じ。ちょっと無理できるというか……。だからスライドも思った以上に流れても対処できるなど。それに旋回はより鋭くなった感じですね。フロントが120になってバンクが重くなるかと予想されましたが、それはあまり感じず、それよりも安定感が増したかなぁという方向で変化を感じた次第です。
今回はスライド練習も行っていたので、毎週ラインが安定しない感じでしたが、それでもタイムはそれほど変わらず、恐怖感もなく、ということで、これまでに比べるとバイクの自由度が上がったような気がしました。まぁホイールだけでなく、サス、ブレーキすべてが関わっているとは思いますが。

その後、路面は完全に乾いて、かなり攻めて走ることもできました。そこで、午前中最後の1本はタイムを計ってみることに。ベストは48秒178。ベスト更新できました! 去年ははじめて48秒台はいってからコンマ1秒ほどしか伸ばすことができませんでしたが、コンマ6ほど伸ばせて、久々に明らかなアップが感じられました。タイムの推移を見てみても、快調に走っているな、というときは48秒台をキープしていて、イマイチというときに49秒台という状況。タイヤを温めるための周回以外は50秒台に入っていないので、ベースアップは果たしている感じです。また、今年の目標のひとつである47秒台もだいぶ視野に入ってきた感じかと思われます。

そして13時過ぎには雨が本格的に訪れて、終了。タイヤの皮むきはできたし、ベストも更新。イチかバチか行った甲斐はありましたね! 可能であればあと1日練習したいですが、なんとも未定。来週末はいよいよレアルですね!! 
現在桶川。
ウェットですが曇り。
ちょっとは走れそう

2010年3月1日月曜日

FMFから新しいエキパイ


FMFからいつのまにかWRR/X用のMEGABOMBが出てますね。チタンではなくステンレスなのでお値段はそれほど高くないようです。POWERBOMBに比べてより迫力がある見た目がナイスですが、性能的にはどこまで変わるのか……

当然のことながら、日本ではまだ取り扱いがない模様。海外ではFMFが直販しており、今なら2割引キャンペーンを行っているようで、2万ちょい(送料含まず)で買える模様。ただ、FMF直販はカナダとアメリカのみらしい……でも、日本にも送ってくれそうなショップは1件だけ見つけました。直販と同じ値段で売っていますね。誰か興味あるひといますか?

ところで、なかなかオフブーツに慣れず、オンブーツにしがみついておりますが、さすがに10年モノの安ガエルネが厳しい感じです。安いタイプだったので、プロテクションは革だけ、という感じで、少々不安な面もあります。さらに経年によりだいぶフニャフニャしている感じでさらに不安を助長させるわけです。

レアルとかMAEFではオフも走るし、というわけで、オンブーツの中でも足首周りのプロテクションが高そうなものから、新調してみようか、なんて近頃考え始めております。候補はふたつ。


ひとつはガエルネのG-RS。足首プロテクションが充実している感じで、しかも前後方向の動きがスムーズ。価格もレース用にしては安いほうなので、かなり魅力的な一品です。


もう一方はPUMAの1000 V2。こちらも足首周りの動きの制限やシンプロテクターなどが充実した一品。かなりゴツイ感じで、オンとオフの中間くらいに見えます。普段履いているのがほとんどPUMAという、PUMA好きなので、けっこうこちらに惹かれている部分も・・・。しかも現在イエローマニアなので、この色もグッときますね。

という感じで、なんかいろいろ買ったのに、全然欲しいものが減りませんなぁ……。だいぶ日本経済に貢献出来ているはず(笑)