メインイメージ

メインイメージ

2009年5月4日月曜日

ギヤ比とエアクリカバー

なんだか落ち着きないですが、チマチマと仕様を変えています。

前回のフジからモトウェストの間に、ギヤ比を変えてみました。
きっかけは、桶川の8コーナーから最終で中途半端に2速がふけてしまっていたので、
リヤを44Tから46Tくらいまで変えようかと思ったこと。
でも、そうするにはチェーンを交換しなくてはならないので、フロントをノーマルの13Tから12Tにすることに。結果、計算するとリヤ47Tから48Tの間になるという、想定よりもショートな感じになってしまい、
最近は慣れてきましたが、街乗りだとギヤチェンジが忙しく、町中ではあまり回さないほうなので、
あっという間に6速まで入ってしまいます。高速だと、ちょっとかわいそうなくらい回ってしまいます。
ただ、茂原を走った感じは問題なし。初走行だったので、違いはわかりませんでしたので、次の桶川が楽しみです。

また、茂原ではフロントの伸びもさらに2クリック強めました。正確には数えていませんが、最強まであと2~3クリックくらいのはずです。なので現状、フロントは圧最弱、伸び最強から2~3クリック手前、リヤ圧伸びともに最強で、プリはノーマルのまま、という感じですね。ノーマルからだいぶいじっているので、乗り味はかなり変わっているかと思います。基本サーキット優先で、面倒くさいので街乗りである程度乗りにくくても妥協する、という感じです。

さらに、アボガドさんにならい、エアクリのサイドカバーをとっぱらってみました。上はよく分かりませんが、低~中速あたりがスムーズになり、かつパワーも上がった感じがします。ただ、回したときは”ブモー”という音が鳴るようになり、近所迷惑かも。でもモチベーションは上がります(笑)

これまでもサイドカバーには穴は開けてました。ただ、あまり効果は感じず。一応ツインエアーのアミアミは付けてました。

今はこんな感じできれいさっぱりむき出しです。ダートを走ったレアル後、フィルターを洗っていないので、汚れてますが、洗う暇なし。穴開けよりは確実に変化は感じることができました。

ということで、前回の桶川からギヤ比、サス、吸気といろいろ変えまくっているので、タイムに反映してくれたらいいなぁ、とワクワクしております。ただ、予定していた6日の天気が……。

そういえば、茂原でステップをかなり擦り始めたので、グライドライドのアップペグを頼んでおきました。6日に間に合うかはかなり微妙な情勢ですが……。

10 件のコメント:

  1. エアクリこれオイルついてますか?WRは湿式なので専用オイルを付けて組まないとダメですよ~。
    アボガド

    返信削除
  2. 全体的にしっとりするくらいつけてますよ〜
    薄い緑色のバイオタイプなので、ちょっとわかりにくいのかもしれませんね
    アボガドさんの赤いやつはどこのですか?

    返信削除
  3. これは失礼しました\\
    ボクはワコーズのヤツですね。蓋はずししてからは、少し濃い目に塗るようにしてます。
     どっか走りたいですねぇ。バイクが間に合えばこっそり桶川かフジに行こうかと思ってたんですが、天気が・・・
     とりあえず5月中のどこかの日曜に桶川に行く予定です。あとは6月14日のモテギは絶対行きます。
    今月はどこのサーキットも走行枠がないんですよねぇ。
    アボガド

    返信削除
  4. ちょっと多めですね、覚えておこう!
    本当に天気が・・・6日がダメなら、10日狙おうかと思います
    耐久応援というてもあるんですが、走りたい欲求が・・・
    茂木も一度体験してみたいですね〜
    まぁ、どこかで一緒になったらまたぜひよろしくです!

    返信削除
  5. 何だか色々やってますね!

    ギヤ比変えると確かにギクシャクしますよ。。
    ラブモタ行ってから、何となくですけどノーマルに戻そうかと思案中です。

    6日は天気が微妙ですね。。。

    miya

    返信削除
  6. どもども。
    天気はしょうがないですね。
    10日のスライド魂(茂原の耐久レース)に
    shokenさんとまつごろうさんがエントリーしているんですが、第3ライダーを探してますよ。
    昨日シオさんに声を掛けていました。
    走りたくて、悶々としているならどうですか?
    僕も見学には行きますけど走りません。

    総監督

    ですから。

    いんすぴ

    返信削除
  7. >miyaさん
    明日なんとか走れないか祈っている状況です。
    朝の状況を見て判断しようかと
    いろいろやってはいますが、腕よりもマシン頼りでタイムを上げようと必死なんです(笑)

    >インスピさん
    そうですかぁ、明日次第で考えてみようと思います。
    あまり練習していないので、レアルの再現にならないか不安ですが・・・ちなみに、自分のバイクで走れるんですよね?

    返信削除
  8. 何か流れで僕がバイクかりて走ることになりました。
    タイヤもクラッチもそろそろ消耗しきってしまうから自分のWRは使いたくないな~と思っていたら貸してくれるって。せっかくだからDトラとWRの両方乗ってみようかな~。と言う訳で第3ライダーが決まってしまったのです。
    申し訳ない。

    いんすぴ

    返信削除
  9. 了解です!
    「代打俺!」ってな勢いですね
    古田ばりの選手兼監督として頑張ってください!!

    返信削除