メインイメージ

メインイメージ

2009年5月29日金曜日

物欲最前線

ここ最近、仕事が佳境だったためか、物欲が沸々と沸いています。
たいがいストレスがたまると出費したくなる性質なので・・・

どんなものに興味を持っているかというと、もちろんバイク関係になるわけですが、
先日も書いたWRのゼッケン化。さらに、エスカレートして、足回りとトランポに興味津々です。

先日、アボガドさんのWRに乗せてもらい、その明らかな違いに感動しつつも、
この脚ではさすがに普段はきついかな? とも思ったものです。
ただ、脚周りはタイムの短縮に役立ちそうな雰囲気バリバリ。自分の腕を棚に上げ、
ハードウェア頼りでいきたいな、と思ったわけです。

実は近くにMHプロダクツという、どうやらサスでは有名なショップがある模様。
ただ、明確にどうしたい、というのはなく、さらにちょっと調べただけでも高価そう・・・
そこで興味を抱いたのがグライドライドのもの。正直、どんな感触になるのか検討もつきませんが、
謳い文句が、誰もが速くなる方向で乗りやすくなる、というものなので、僕みたいに
明確に脚をどうしたい! というものがない人にもいけそうな予感。
梅雨時期の、あまりバイクに乗れそうにない期間に出しちゃおうかなぁ~なんて考えてます。

さらに、物欲は飛躍し、トランポにも興味を持ち始めています。
今、僕の中でホームコースであると考えているのは桶川であり、桶川くらいなら自走でもまったく問題ないのですが、茂原、フジ、はたまたモタードスタジアムを開催しているもてぎなんかだと、自走で行くのは躊躇してしまいます。前回茂原に行ったときも、帰りがダルくて・・・
それに、やっぱりコケて自走できなくなった場合も考えちゃいます。
さらに、いつかは家族を連れていき、パパの雄姿を見せたいなぁ、なんてことも妄想しています。

クルマでサーキットにバイクを持っていく手段はふたつ。
その1 今の車でトレーラーを引く
その2 バイクが積載できるクルマを買う
上記の2パターンでいろいろ検討してみました。

まずその1のメリットは、今の車がそのまま使えること。今はプジョーの306に乗っていて、バイクが載らない、という1点以外は大変満足しております。適度にコンパクトなので町乗りが楽で、XSiなので高速に乗ったらけっこうなスピードで巡航することもできます。しかもちょっとエンジン音などがうるさい以外は、足回りが滑らかでスムーズ。走らせるのが楽しいクルマなのです。
それに、5ドアなのでファミリーカーとしても使い易く、荷物も案外載ります。

しかし、トレーラーの場合、置く場所に困ります。マンション住まいなので、置いておけるような庭はなく、新たに駐車場を借りるのも躊躇されます。折りたためるトレーラーもあるようですが、たたんでも十二分のサイズを誇るので、ちょっと厳しい。そこで、この問題を回避できないものか、いろいろ調べてみました。すると、さすがアメリカ、いろいろな商品が揃ってます。

まずはこれ、
http://www.stingertrailer.com/
国内で手に入るトレーラーとは比べ物にならないくらいコンパクトになります。

こちらもかなり小さくなり、駐車場の隅っこにでも置いておけそうです。
http://www.discount-trailers.com/stoaway_trailer.htm

そして極めつけはこれ、
http://www.trailerinabag.com/index.html
なんとカバンに入ってしまうというもの。
これが調べた中では一番気に入りました。駐車場の隅っこ、またはクルマのトランクの中、もちろん家に置いておいでもそれほど邪魔にならなそう。しかも値段も10万円くらいと比較的お手ごろ。
本気でポチッとしそうになりました。

ただ、トレーラーにはまだ問題があるのです。
当然ヒッチメンバーを取り付けなくてはならないのですが、これが意外に高い。僕のクルマに合うタイプだと、平均7万円くらいしちゃいます。さらに、上記トレーラーは日本に輸入元などないので、個人輸入になるわけですが、そうすると自分で軽トレーラーとしてナンバー登録しなくてはならない。いろいろ調べると、ひとつ間違えるとかなり面倒なことになるので躊躇してしまいます。

その2に関して
トランポとなる車にする、というほうが現実的ですね。純粋にトランポにするなら、やはりハイエースが最強なんでしょうが、普段は乗用車としても使いたいので、現在の第一候補は2代目ステップワゴンです。まず、クルマに関してはホンダ好きというのが一番。それに2代目が一番広いとのこと。UEさんは2台積んでサーキットに来ることもあるので、1台前提なら十二分でしょう。ヨーダさんがファンカーゴにDRZを乗せてきたことがありますが、さすがにバイク+運転手しか乗らないので、家族も乗せたいボクにとっては不十分。それでいて、ステップワゴンは5ナンバーなので、今の車とたいして維持費が変わらない、というのもいいです。今の車はハイオク指定で、欧州車なので故障も多く、パーツも高い。逆に安くなると思います。

他社にも似たような車はありますが、会社でボクシーに乗ることが多いのですが、はっきりいって、運転しづらい。なんか感性が合わないのか、気持ち悪い感じなのです。日産、マツダなどは分かりませんが、まぁ買うならステップワゴンで間違いないと思います。

とまぁ、仕事中にこんなこと考えてました。どれもすぐに実現することではないでしょうが、しばらくはいろいろと妄想して楽しもうと思います。

6 件のコメント:

  1. トランポいいですねぇ。ボクは免許がないですが・・・
     サスもイイですね、と変えてからしばらくタイムダウンした人間が言ってみますwww
     ボクは装備類を充実させてみるのが良いんじゃないかと思います。動きやすいツナギにかえたら1秒タイムアップなんて話も良く効きますよ!最近装備品の物欲が止まらずに、オフジャージ&パンツ2セットにレーシンググローブ×2個とか買ってます。
     アボガド

    返信削除
  2. 今着ているのが10年以上前に、買ったコーリンツナギなので、新調したいのは確かですねー(笑)
    それにしても、装備だけでもそれだけ買ったら、かなりの出費ですね!
    物欲モードなのでうらやましいっす!
    明日は桶川予定ですが、アボガドさんもいかがでしょう?

    返信削除
  3. ご無沙汰してます
    miyaさんの友人のKです
    ご存知の通りトレーラーを引っぱってますが
    必ず行く時乗せて帰ってきたら降さなくてはいけません
    非常にめんどくさいです
    バックの時もハンドル操作が逆だから慣れないとできません
    ですからトランポをお勧めしますが
    実は私最近まで306si乗ってました
    猫足最高です…だから買い換えって言えません

    返信削除
  4. おお~、306お乗りでしたか! 
    バイクのことがなければ、最高のクルマなんですけどね……
    バイクも車も両方を楽しむのは難しい状況です。
    今はやっぱりバイクなんですよね・・・

    トレーラーはいろいろ考えましたが、おっしゃる通り、いろいろと弊害がありそうなので、トランポのほうがよさそうです。

    また一緒に走りましょう!

    返信削除
  5. オフ用21インチホイール欲しい、MX装備一式ほしい、ニーブレイス欲しい‥
    自分も欲しい物だらけですw(´ω`;)

    それはさておき足回りについてですが
    ローダウンは足つきよくなって街乗りでも効果大ですぞ。コースでもオン乗りする方に相性よさそう‥。
    マシンを自分に合わすのはラクして速く、安全に走る必須メニューかと思っております。

    BYヨーダ

    返信削除
  6. >ヨーダさん

    欲しいものは尽きないですね~
    ちなみに、ボクもトランポ生活始めることになりました(^^)

    なるほど、ローダウン効果はありという感じですね。
    ヨーダさんは確かテ○○クスさんですよね?
    劇的に変わるものなのでしょうか?

    返信削除