メインイメージ

メインイメージ

2009年5月9日土曜日

ステップ交換

結局、6日の天気予報は最悪の形で的中してしまい、桶川は断念しました。
午前中は自宅周辺の路面はウェットだったものの、雨は止んでおり、午後から行けるかなぁ、と期待し、ヨーダさんやmiyaさんと情報交換しておりました。しかし、昼くらいからまた降り出し、泣く泣く断念。その後も終日降り続け、行かなくて良かったと安堵しました。

さて、頼んでおいたグライドライドのアップワイドペグが届きました。
取り付けに関しては特に難しいことはなく、本当に純正ステップと入れ替えるだけ。
ステップを固定するシャフトが、スプリングのテンションで押さえられてしまい、外しにくく、はめにくいというのが難点といえるかもしれません。プラハンマーなどがあると簡単に作業できるのではないかと思います。

一応写真を撮りました。同じ角度で撮影したわけではないので、どれだけ上がったのかは分かりにくいかもしれませんが、参考までに。


上が純正で、下がグライドライド製。上がっているのがお分かりでしょうか?

ちなみに、右側はステップ固定のシャフトが外す際にブレーキレバーに干渉したので、一度取り外し。ついでに周辺の清掃とグリスアップを行っておきました。

この製品の特徴は、ステップホルダーとステップが分割でき、ステップに設けられた複数の穴により、上下、前後位置が調整できるところにあります。現状は、一番上、そして一番後ろにして、差を体感してみよう、という位置に取り付けております。実際にサーキットを走ってみて、ベストのポジションを探ってみようかと思っており、現状はステップとホルダーを固定するボルトにはネジロックを付けていません。

取り付け後、またがってはみたものの走っていないので、その差がいまいち分かっておりません。ただ、純正よりはグリップ感は確実に増している感じで、安心して荷重できそうな予感。

ということで、明日10日は桶練に勤しもうかと思います。休日に行くのは初なので、どのくらい混むかは分かりませんが、約1ヶ月ぶりなので、楽しみ。フジと茂原での走りと、仕様変更が反映されるか、という点にも期待しております。


3 件のコメント:

  1. ステップを固定する6角ボルトはちゃんとネジ止め付けないと3分程度の走行でも落っこちます。
    僕もシオさんも油断して失くしました。
    まあ、取り説に書いてあるんだけどね。
    まさか本当だと思わなかったです。

    いんすぴ

    返信削除
  2. 自分も装着し、2日の間にネジ2本紛失しました;;

    ヨーダ

    返信削除
  3. ネジロックは結局桶川に着いてから、1本目の前に塗りました。
    行きに一度コンビニで増し締めして、なんとか持ちました。
    アボガドさんにも指摘され、みなさんのおかげでボルトなくさずに済みました!

    返信削除