メインイメージ

メインイメージ

2009年4月9日木曜日

マフラー交換されていたら、絶対欲しいマフラースライダー(笑)

いやぁ、桶川は1日いると、本当に疲労困憊になれるほど走れますね。
一度大型枠で上級者(47秒以下)と初~中級者(48秒以上)でクラス分けが行われ、30分枠がひとつ減ったので、158周となりましたが、それが走られたら、前回の197周前後にはなっていたことでしょう。

昨日はmiyaさんとその友人のKさん、それにヨーダさんが参加され、全員全枠走ったので、皆が160周前後走ったはずです。昨日は陽気な気候であったため暑く、それも疲れを倍増させました。

やはりみんなで走ると楽しいですね! 走行後、いろいろあーだこーだと話せるのが楽しいし、勉強にもまります。昨日はスライドさせまくりのスーパーライダーたちが午前中に数名、あとはSS系もそこそこおり、クラス分けが行われました。ミニバイクはそこそこというところでしたね。

さて、今回は前回お亡くなりになられたBT-090に代わり、ピレリのディアブロスーパーコルサを履いての初走行でした。評判のいいタイヤで、履き替えただけでタイムアップしたと聞くほど。ベストが更新できるかもと、期待しての走行となりました。

最初の枠は、タイヤのサイドがいかにも新品らしくテカテカと黒光りしていたので、皮むきのために流して走りました。Kさんにも最初の5周は無理しないようにとアドバイスを受け、まぁ、ビビリである僕は忠実にそれを守ったわけです。そして第2枠目からはもう100%全開です。少々不安が残りつつも、前回と変わらぬペースで走っても滑るような兆候はなく、どんどん攻められました。よく分かりませんが、BT-090よりも勝手に寝てくれますね。それに出口などで不安なく開けられます。おかげで集中した状態なら、けっこうコンスタントに51秒台を出せるようになりました。


BT-090ほどボロボロにはならない印象のディアブロスーパーコルサ。前後SC2であります。フロントは使い切ってますが、リヤは150にしたせいか、ひと筋残っている感じです。

そして第3枠目の走行中に、CRF450を駆るKさんを前に捉えました。それをひたすら追いかけていくと、でました50秒台。ベスト更新です! 休憩中にライン取りのアドバイス、そして僕の様子を見ながらひっぱってくれたための結果ですね。感謝です!! 

他にも、インスピさんのブログに書かれたWRX vs DRZの結果ですが、完敗に終わりました。ヨーダさんのベストは48秒前半で、もう47秒目前。一生懸命追いかけようとしましたが、無理でした。4コーナー過ぎての中盤はそこそこ走れているように思いますが、他で大きく離される気がします。今後の課題は前半かもしれません。

途中、案の定全員がガス欠状態。お昼休みにトレーラーにバイクを積んでこられたmiyaさんとKさんがガソリンを買いにいってくれました。レアルのときもmiyaさんにはいろいろとお世話になっており、重ね重ね感謝です! 

これで終われば万々歳でしたが、おまけが付きました。アスファルト上での初ゴケです……。前の速い人に着いていくべく、無理して4コーナーの出口でふくらんでしまい、かなりバンクの深い状態から無理に開けてしまったためだと思います。低速状態だったので、バイクも人間もほとんどダメージなくてよかったです。ただ、今日になって若干首がうずき、右肩がヒリヒリする気がしますが(笑)


リヤタイヤは変化ありませんでしたが、フロントが変な溶けかたしていたので、完全にフロントが滑ったことが分かります。


ハンドガードが削れ、リヤのアクスルスライダーも削れました。ようやくその効果を確かめることができました(涙)。おかででバイク本体は無傷であります!! 

そして謎のマフラースライダーの効果も明らかに! 見事に大切なQ4を守ってくれたのでした。これ以上ない実演に、miyaさんお買い上げ決定です(笑)

そんなこんなで、やっぱりインスピさんが言うように、多少ペース配分を考えなくてはなりませんね。午後は一度50秒台に入れたものの、後半になるにつれどんどんタイムが落ち、最後は53~4秒台まで落ちていきました。でもヨーダさんは以外に落ちてなく、さすがだと思いましたが。

この勢いをそのままに、50秒台の走りを習得し、50秒を切ってみたいですね! 
そうすれば、今度のレアルとかでは他の選手と絡んで走れるようになるはず!! 今秋に向けての楽しみがひとつ増えました~
今週末はスパソニメンバーがフジに行くそうなので、できれば参加したいなぁ……


7 件のコメント:

  1. 順調にタイムアップしてますね。
    すばらしいです。
    とりあえず12日はまつごろうさんとフジに行く予定です。
    一緒に走りましょう。

    ところでマフラースライダーってFMF用なんですか?
    ワタシのにもつくのかしら?

    返信削除
  2. ↑しょうけんでした

    返信削除
  3. わしのモタード1年目のタイム超えてるな・・(゜▽゜;)
    おそるべし!

    返信削除
  4. >しょうけんさん
    スライダーは汎用品なので、社外マフラーであればはまると思いますよ! 
    12日にぜひ現物をご確認ください! 

    >UEさん
    まだまだまぐれに近いので、これをいかに安定させるかが課題ですー。
    UEさんたちがどうしてあんなに速いのは、まだ理解できませ~ん・・・・・・。

    返信削除
  5. 既にマフラースライダーを予約したmiyaです
    コケるの前提ではなく、保険と考えれば大変良い商品ですよ(^^)

    肝心のマフラーは不具合があって販売店へ返却しちゃってますが・・・涙

    返信削除
  6. 初めまして!kozyと申します。で、質問です。

    そのマフラースライダーはどこで購入できますか?

    マフラーガリガリでショックなんで・・・。

    返信削除
  7. >kozyさん
    はじめまして、というか長らく放置で申し訳ありません…
    スライダーは、
    www.advancedperformanceaccessories.com/
    ここから個人輸入で買いました。
    ウェブページが前時代的で不安ですが、トラブルなく数回購入しております。

    返信削除