メインイメージ

メインイメージ

2010年5月5日水曜日

100505桶川スポーツランド


GWも最終日、桶スポに行ってまいりました。

今回は4日以外、フルに仕事はOFF。でも29日はカミさんの実家、1日、2日は家族でお買い物、3日はカミさんとお出かけと、フルに活動しまくり。休めたか、というとそうでもないかもしれません(笑)

とりあえず、向かう前に関東ロードのときにあぼがどさんにいただいたニューパーツを装着。

これまでは12Tの44Tでしたが、ドリブンを43Tに変更。3コーナーまでのストレートで中途半端にレブっていたのが改善されれば、という感じで、非常にタイムリーなパーツをいただいてしまいました、ありがとうございます!!

さて、本日はGW最終日ということで、そこら中で渋滞が予想されていたわけですが、朝の桶スポまでの道のりはスムーズ。到着すると、なかなかの盛況ぶりで、アスファルト部分には停められなそう、と思ったら、やまぴーさんがおり、そのとなりに陣取ることに成功。後に青DRZのAさんも来られ、ご一緒させていただきました。

今日はミニバイクがたくさんいたのはもちろん、SSな方々がかなりいて、モタ少なめといういつもとは逆な雰囲気。台数もそれなりにおり、1本目からクラス分けとなりました。あ、ちなみにTS-6でした。

最初はもちろん初級で走行。ニューアイテムである、OMEGAのネックブレースX1を装着。さらに一緒に手に入れたMSRのキドニーベルトもしてみました。
いやはや、首回りませんね。後ろ振り向くのも大変。走る前から一抹の不安を抱えつつ、走行開始。いつもだいたい3周はタイヤと自身を温めるため、リーンウィズで走行するので、そのときはまだよかったのですが、ハングオンしはじめると、上を向けないので、進行方向見れません……。たまらずピットにもどり、外してしまいました(笑)

それにしても、本日の初〜中級クラスは大渋滞でしたね〜。ロード系が多く、しかも48秒台から55秒台くらいで走るような方々までけっこうバラツキがあったので、なかなかクリアラップがとれず。まぁ1本目としてはまずまずといった感じ。

2本目ははじめてサスセッティングに手を入れる。フロントの圧、伸びともに2クリックほど緩めて走行。全般に挙動が穏やかになった印象を受けました。固めていたときのほうがスパッと曲がれた感じですが、ちゃんとブレーキ、加速させないといけないので、ちょっと疲れる。でもこのセッティングだと、キレはないですが、ちょっと楽できるイメージ。伸びだけもっと強めてもいいかなぁ、という感じで、次回試してみようかと思います。ちなみに、先程のネックブレース、傾きを一番後傾にしてみたらだいぶよくなって、慣れれば普通に走れそうな感じになりました。

午前ラストはちょっとドキドキしながら中〜上級でもんでいただくことに。台数少なめで、速い方もいましたが、気をつけていればスムーズにパスしていただけそうな感じでしたね。クリアラップもとりやすいし、だいぶ走りやすい。本日一番乗れていた回だったような……。その証拠に、ベスト更新! コンマ1秒ほど縮めて、47.733が出ました。その前のラップも含め、これで人生3回目の47秒台。これがコンスタントに出ればなぁ……。まぁ、やまぴーさんに引っ張っていただけたのと、Aさんの4コーナーでのアドバイスが効いた感じで、感謝、感謝でございます! さらに、リヤ43Tにしたのもよかったかも。加速も十分だし、特に4コーナーでエンブレ効きすぎていた感じがあったので、それも少し緩んだ感じ。3コーナーまでもほとんどレブらなくなりましたね。

後は午後に上級1本、初級で1本走り、用事もあったし、渋滞も避けたかったので、早々に撤収。チョコチョコいろいろ試せたし、ベストも更新できてなかなか充実した練習と相成りました。


やまぴーさんは本日モタスリデビュー。1000円(!)で買ったというやつは、右がダメダメということで、交換中の図。かなりいい感触だった模様で、モタスリ導入にちょっと意欲が……。ちなみに、Aさんはどうやら先日の関東ロードでフロントのリムをやってしまった模様……。やっぱり恐ろしいジャンプなのです。


……お父さん?(笑)

以下は午前中に撮影した上級の写真です。ご興味あれば! 
10/05/05 桶川


オリジナルサイズはコチラ

10 件のコメント:

  1. 行ってきましたね~ いいなー
    といいつつ WRの ちょっとした変更が終わらず
    行けませんでしたよ~
    真夏の様な天気で良かったですね~

    ホビオにWR積んでみたけど ギリギリでした
    慣れるまで、かなり苦労しそうです

    とーやま

    返信削除
  2. >とーやまさん
    WRのちょっとした変更が気になります(笑)

    トランポデビューする際は教えてください! 
    ぜひご一緒しましょう! 

    返信削除
  3. お初です!
    当日DRZで走っていたものですー。写真ありがたく使わせてもらいまーす!!

    今度お会いしたらよろしくお願いしますm<。。>m

    返信削除
  4. きのうはお疲れ様です。
    帰りは道が空いていて、さくっと帰れました。

    いつも写真ありがとうございます。
    お父さんは、やっぱり似てますね!女房にウケてました(笑)

    また宜しくお願いします。

    やまぴー

    返信削除
  5. ベストおめ!です。
    スプロケ役立ったようでなにより。

    返信削除
  6. >n-4さん
    はじめまして! コメントありがとうございます! 
    写真、ご自由にお使いください! 
    僕もちょくちょく桶川に出没しておりますので、
    その際はぜひよろしくお願いします! 

    >やまぴーさん
    僕も帰りはサクっと、のはずが、高速途中で燃料切れそうになって降りたりしてタイムロスしてしまいました(笑)
    ウチのカミさんも『お父さん』にはウケてました(笑)

    今回のベスト更新の先導、ありがとうございました。
    でもやまぴーさんも46秒台結構刻んでいて、さらに遠くへ…精進したいと思います。

    >あぼがどさん
    ありがとうございます! 
    伊那に行けなかったうっぷんが晴れました(笑)
    今の走りにはちょうどいいギヤ比のような気がします。
    ありがとうございました! 

    9日桶行こうかと思ってますが、いかがですか?

    返信削除
  7. 9日は厳しそうです。16日も微妙なんで、レアルはぶっつけかも・・・

    返信削除
  8. 走るたびにベスト更新してますねぇ~。
    わしなんか去年の8月から全く成長してません(´Д⊂

    9日は朝から?
    わしもセッティング出しに行こうかなぁ・・

    返信削除
  9. >あぼがどさん
    そうですかぁ、残念ですなぁ……
    僕も9日を逃すと後は行けるかどうか分からないので、行っちゃいます! 

    >UEさん
    バイクの変貌ぶりからすると、自分自身があまり成長していない気が…(涙)

    9日は朝から1日いようかと考えておりま〜す。
    ぜひご一緒しましょー! 

    返信削除
  10. 9日の午前ですが自分も行きます。
    よろしくおねがいしまーす

    返信削除