メインイメージ

メインイメージ

2010年2月15日月曜日

2010年2月14日 茂原ツインサーキット

前日の雨により良コンディションは望めないと思われた茂原ツインですが、ダメもとで向かってみました(ゆえに二度寝して1時間ほど予定よりも出発が遅れましたがw)。途中、斥候のインスピさんから、午後からは大丈夫そうとのメールもいただき、意気揚々と乗り込んだのでした。ちなみに、仕事柄あっちゃいけない事なのですが、写真はいっさいありません(笑)。ムービーはあるので、ご興味ある方はインスピさんのBlogにて御覧くださいませ。

10時くらいに到着すると、部分ウェットな状況。2コーナーまでの直線部、最終コーナーの前半部あたりは完全ウェットで、すでに走行時間は始まっていましたが、ミニの方々も含め、だれも走行しないで様子見状態。そんな状況なので、モタとミニの混走フリー走行時間となっておりました。やがて時間がもったいないと、インスピさんが第一走者として突入、僕もそれに続きました。

路面もウェットだし、ブレンボラジアルのほぼぶっつけ本番デビュー戦ということもあり、かなり慎重に入っていきました。しかし、ブレーキがかなり効いてフロントが今までよりも入るのか、リヤが少し流れます。ノーマルサスのときは、こういった場合、リヤがホッピングしてしまっていたのですが、スゥッと路面に吸い付くような感じ。怖くないです。オフ連でリヤが滑るのに慣れていたのもあるのかもしれません。

ということで、午前中はWR2台の貸し切り状態のまま、主に4コーナーでスライド練習に勤しみました。ポケバイがターンの練習を行っている、駐車場端の広場でも練習。コースくらいのそこそこ速度が出ているところでは、スライドのきっかけはわかってきましたが、維持することはできないですなぁ。駐車場での低速域でのスライドままだまだ要練習。あと握力を鍛える必要あり(笑)。そんな感じで、体が温まることもなく、午前中は終了。

お昼休みには、ミクシィで知り合った、Gさんのお知り合いだというDトラのTさん(でいいのかな?)に声を掛けられました。まさにモタードの醍醐味! といえるカッコいい、華麗なスライドテクの持ち主で、レベルが違うので参考になったかは疑問ですが、楽しませていただきました! さらにロンサカパさん、ゴルゴさんも見学に来られ、久々の再開に、楽しくおしゃべりさせていただきました。やっぱりブレンボに興味津々のようでしたねぇ(笑)

午後になると、ライン上はドライになり、やっと本格的な走行を開始。とはいえ、やはり路面もタイヤも冷え冷えなので、終始安全マージンとっての走行となりました。しかし、よりインベタ&早く開けられるラインの模索、マスター交換によるブレーキングの強化と微妙な調整、侵入スライド、それにサスセットの方向性などいろいろと今後のためになる練習などができたと思います。タイムは39秒前半なので、ベストの38秒台にもおよびませんでしたが、得るものはありました。

ところで、やっぱりディアブロサスは全然違いますね! インスピさんとバイクを交換してみて、あらためて感じました。跨って、サスを動かしてみると、ノーマルよりも明らかにダンピングが効いている感じ。まぁ、走行してみての厳密な違いの感想は、3コーナー(?)でいきなりフロントが滑って転んだのでよく分かりませんが(笑)……本当に申し訳ありません!!!!

本日は実際の走行の時間に比べ、いいことも悪いこともいろいろあって充実した1日でした。模擬レースでは2位になったし(4台しかいませんでしたが……)、一番うれしかったのは、ロンサカパさん、ゴルゴさんに、「1コーナーうまいですよね! 」と言われたことですかね! 

4 件のコメント:

  1. 人の走りは勉強になりますねーー
    今度は桶川あたりで、走りましょう!!!!
    お会いできて良かったっす!!

    返信削除
  2. >ロンサカパさん(?)
    桶川でお待ちしております! 
    もちろん、茂原も成田も行きますぜ! 

    返信削除
  3. 多分、ロンサカパさんでしょうね。

    まあ、桶川も5月のレアルを見据えて考えておきますよ。
    桶川はとてもいいレイアウトなので、チーム全体のレベルUPには効果的でしょう。

    たまには東京と千葉が一同に会する機会を設けるのも代表の役目ではないと思ってます。
    もうちょっと気温が上がってバイク日和になってからにしようと考え中です。

    いんすぴ

    返信削除
  4. >インスピさん
    今や東京&千葉組みが揃ったら壮観でしょうねぇ。
    リーダーのお力で、
    暖かくなったらぜひ実現していただきたいですね!! 

    返信削除