メインイメージ

メインイメージ

2008年12月28日日曜日

FMF Q4 & Powerbomb

FMF Muffler Q4 DOWCO
FMF POWERBOMB
パワーコマンダーを入れたことをきっかけに、パワーアップに対するテンションがあがってしまい、
ノーマル+PCIIIを十分楽しむ間もなくマフラーを交換してしまいました。

WRX用にはいろいろと出ているようで、ネットを眺めていると、レオビンチ、デルタ、FMFあたりが人気のようでした。
その中で、形状、ロゴともに一番格好いいと思ったFMFにしてみました。基本的にルックス重視なので・・・・・・。
ちなみに、FMFにもWRX用には2種類出ており、とにかくパワーならパワーコア4、静かな方がいいならQ4といった具合でした。
まぁ、どちらも実質的には大差ないだろうと思い、さらに通勤にも使うということで、Q4にしてみました。

基本的にスリップオンなのでヘッダーはそのままでもよかったのですが、勢い余って同社ヘッダーも購入してしまいました。

取り付けはいたって簡単で、マフラー、ヘッダーともにまさにボルトオン。ネットを見ていると、マフラーのマウントが車体側と合っていないものもあるようですが、わたしはアタリを引いたようです。
さらに、マフラーとヘッダーのつなぎ目に純正ヘッダーについているクランプを付ける、付けないで海外掲示板で議論されていましたが、わたしはつけない方向でいきました。
耐熱シリコンを塗って取り付けたわけですが、約600km走った段階では問題なさそうです。

さて、そのインプレですが、期待以上に効果があったように思えます。
PCIIIを入れてから、スムーズに加速するようになりましたが、それにひと回りパワーが加えられた感じで、思いっきり加速するとフロントが上がりそうな雰囲気。
わたしはウィーリーなどできませんが、自然と上がってしまいそうな感じにまでパワー感が増しました。
ただ、一応ネットで拾ったわたしのバイクと似たような仕様でセッティングされたPCIIIのマップを入れておりますが。

自分としては非常に効果あるアイテムだと思っておりますが、果たして本当にパワーが上がっているかは定かではありません。
あくまでわたしのフィーリング内でしか分からないので・・・・・・
いつかダイノマシーンに乗せて実際の馬力を測定してみたいですね。
あと、誰か僕のバイクに乗ってみていただいて感想を聞いてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿