はじめてWR250Xに乗ったのは、YSP店での試乗でした。
自宅近くにはいくつかYSP店があるのですが、その中で試乗車を常時持っているお店を選択。
いきなり行っての試乗願いでしたが、快く受け付けてくださいました。
しばらくブランクがあったため、約3年振りくらいにバイクに乗るうえ、足つきが厳しい
オフ系バイクということで、かなり緊張しましたが、最初のクラッチミートで若干とまどった以外は
すんなり走り出すことができました。
かつてDT230 LANZAに乗っていたこと、サンダーエースやR6といったハイパワー
SSに乗っていたこともあり、最初は非力だなぁという印象を受けてしまいました。
また、乗車姿勢が高く、バンクした際の風景がこれまでとはまったく違うので、
ちょっとビビッてしまいました。
ただ、乗車姿勢の高さは良好な視界に繋がるので、交通の先のほうまで見渡せるのは
安心感高く、車体もスペックはともかく、軽さを感じるので全体的には不安感はありませんでした。
試乗といっても平日の真昼間の幹線道路なので、これとったカーブや開けられる直線などもなく、
本当に街乗りしかできなかったわけですが、最後だけ信号待ちで前が空いていたため、
思いっきり回すことができました。数々のインプレなどでもあるように、確かによく回ります。
2st.のようなターボ的な加速感はありませんが、なんとなく鈍重なイメージのあった
4st.シングルというイメージを覆してくれました。
正直、走行性能としては、R6のほうが楽しめるかなぁ、というのが初インプレッションでしたが、
そのスタイリングにほれ込んでしまい。自分の中ではその日にほぼ購入を決意してしまっておりました。
今も昔も、車とバイクを選ぶ基準の最重要項目はスタイリングなんです・・・・・・。
ということで、次の週には再びYSPに戻り、注文してしまったわけです。
ポイントとしては、
・格好いい
・250で車検がない(R6は車検切れで結局そのまま約3年放置することになってしまった)
・軽くて街中での取り回しがよさそう
・現在はほとんど通勤などがメインになるので、自身としては600はオーバースペックかつ
乗っていて楽しくない。250のほうが通勤利用では楽しそう。
などが主なもの。
現状として、2台のバイクを維持するのは難しいので、R6は下取りに。
(後日同店でこのR6の状況を確認すると、売れておりました。わたしはあまり乗って上げられなかったので、次のオーナーさんには末永く、R6というバイクに合った乗りかたで楽しんでほしいです。)
さらにUSインターカラー好きのわたしにとってうってつけのYSP限定カラーが残っていたので、
即断でそれに決めました。
さらに黄色いリムテープ、黄色が入ったシートカバー、ステップラバーをオプション装着。
店頭に在庫があったので、週始めに頼んで、週末には納車されました。
さて、前振りが異常に長くなってしまいましたが、ここからが本当に言いたかったことになります。
試乗時は、自分のバイクではないということ、久々に乗るということもあり、
しっかり乗れていなかったようでした。
自分のものになり、あらためて乗ってみると、たしかに低~中速域あたりのパワーは
イマイチという感じはありましたが、それよりなにより、曲がることが楽しい!
交差点と言う交差点が楽しくてしょうがありません。
R6のときは通勤くらいではあまり楽しめませんでしたが、会社の行き帰りが楽しくなりました。
なるべく曲がり角が多いルートを通って通勤するようになったのです。
ノーマルWR250Xのインプレッションをまとめると、
・パワーは4st.250シングルの中ではあるほうだが、
ビッグバイクから乗り換えた場合は非力に感じる。
・軽やかにバンクさせられ、不安感がなく、低速コーナーから十分に楽しめる。
・ノーマルの割には排気音はけっこううるさい。
・4st.シングルの割りに振動はうまく吸収されていると思う。
・USインターカラーは格好いい!
などでしょうか。
なんだかまとまりのない、しかも長文になってしまいましたが、
WR250Xの最初の頃の印象はこんな感じになります。
初心者でも十分乗りやすいだろうし、わたしみたいは中級レベルなら
かなり楽しいはず。上級者なら、さらにその楽しみを引き出せるのでは
ないでしょうか?