メインイメージ

メインイメージ

2011年1月23日日曜日

クラッチケーブル交換&バックプレッシャーバルブ取り付け

今週末は子守りの合間を縫ってWRを少し整備。

以前から評判だった(笑)ワタクシめの重いクラッチ。
注油してもあまり変化が見られないので、ケーブルを交換してみることに。

外してみたケーブルのワイヤーの感触はそんなに悪くない……
とはいえ、新品よりはスムーズさに劣る、ということで新品ケーブルを入れてみる。
? まだ重い気がする。ケーブルが原因ではないのかも……。

次は◯田さんに格安で譲ってもらった(まだ支払い済んでませんが)KTMのバックプレッシャーバルブ。

いわゆるレデューサーなどと言われるものの一種ですね。ちまたでは4000円弱で手に入るヤツです。
エンブレ軽減に効果あるとのことなので、入れてみることに。

◯田さんの過去ログを参考に取り付け。
基本的にWRのブローバイホースとパイプ径が合わないので、ホムセンでホースを入手。
一般的に売っている耐圧ホース内径15mm、外径確か22mくらいの奴。一応黄色の耐油タイプにしてみました。
30cmで105円。

それとホースクランプを4個、85円×4。

元のブローバイホースを切り切りして、バルブが入るように調整。

買ったホースの内径が結構大きいので、ホースクランプでガッチリ締めこんでみました。
ということで、こんな感じに。


とりあえず完成しましたが、暗いし、寒いし、保安部品付けてないし、自賠責切れてるので試走はなし。
近々桶でも行って効果を試してみたいものですなぁ。

とりあえず◯田さんに感謝です!

2 件のコメント:

  1. しげたです。
    銀六さん、取り付け逆になっていませんか?
    確か2本線が付いてる方がエアクリ側ですよ。
    車体から外す前に”↑EG”と書き込んだんで字が逆さまになっていたら多分逆です。とか書きながらうろ覚えなんで確認してね。こちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/inspirationspeed/30506137.html

    返信削除
  2. >しげたさん
    さすがです。バレましたか(笑)
    作業がすべて終わって、片付けも終わらしてから気づいたんですけど、いろいろタイムアップだったのでまた時間のあるときに直そうと思ってます。
    書いていただいたマークは合っていて、間違えたのは自分です(笑)

    返信削除