メインイメージ

メインイメージ

2011年1月18日火曜日

2週連続でオフ練




先週土曜日は、また谷田部へ。
ようやく筋肉痛が収まってきました(笑)

もちろんKXも積んで行ったのですが、



先週やまぴーさんに借りた125が忘れられずにCRをレンタル。

ひじょーに寒かったものの、泥んこ具合はマシで、コンディションはとてもよかったですね。




同じく2週連続のまっきーさんと1日楽しみました。

バイク的にも楽だし、コンディションもいいはで、たぶん前週よりもたくさん走ったはず。コースも覚えたし、まっきーさんにもアドバイスもらえたので、いろいろ勉強になりました。

基本中の基本中かとは思いますが、やはり下半身のホールドが重要ですね。デコボコしたストレートでも、スタンディングして後ろ荷重にして、くるぶしからスネあたりを意識してホールドし、上半身の力を抜けば、安定して走れる。フロントがすべっても粘れる。ジャンプの飛び出しで姿勢がみだれても着地であたふたすることが少なくなった気がします。ただ、すぐにそれを忘れて上半身で抑えるかたちになっちゃう。体がまだ覚えきれてません・・・

それにターン中のイン側のホールド。ついついすべったときに足がすぐに出るよう、ダラリと出す感じだったのですが、ふとももから膝あたりでイン側のシュラウドをきっちりホールドしながら曲がったほうが安定してする気がしました。

あとは向き変えのための開けがもっとしっかりできるとスムーズに曲がれる気がするのですが、ビビり半分、2stの扱いに不慣れというのもあり、十分にリヤにトラクションがかけられていない感じですね。これは要練習!

そういえば、トルクというと、ギヤ比やらリードバルブがいじってあり、低速トルクモリモリのマッキーさんのCRはひじょーに乗りやすかったですね。僕みたいなオフ&2st初心者にはピッタリの仕様だと思いました。

もう何度もコケて、一回はハンドルとタンクに脚が挟まれたりして、左ふとももと膝が真っ青です。まだ握力も回復しきっていない感じですし。

運動不足解消どころか、いい体力作り、筋トレになりますね! まだまだ寒いし、ウォーマーも発電機もないし、しばらくは積極的にオフ練にはげみたいと思いますー。でも今度は経費削減のためにKXだなぁ。とりあえずクラッチワイヤー交換してみようっと。

4 件のコメント:

  1. 2週連続オフ練はすごいな~!
    125CCも80CCも乗り方基本は同じですから、お金のかからない方で多く練習したほうがイイですよ。
    また、ご一緒しましょう。

    やまぴー

    返信削除
  2. >やまぴーさん

    茂原も楽しそうな感じだったようですねぇ。

    2週連続はかなり体にキましたね(笑)
    ぜひまたよろしくお願いします! お安くお得にいってみたいと思います〜

    返信削除
  3. 2週連続お疲れ様でした。
    やっぱり続けて練習した方が効果的だなと思いました。

    なので、今週末も行きます(笑)

    返信削除
  4. >まっきいさん
    1週間くらいのインターバルだと体もギリギリ回復しているし(笑)、走りに関していろいろ思い出す時間が少なくてすんでいいですねぇ。

    今週末も行きますか! さすがです。
    こちらは子守りなので走れませ〜ん

    返信削除