メインイメージ

メインイメージ

2011年1月12日水曜日

初走りはオフロード


W松んち様より拝借

1月9日に今年の初走りに行きました。場所は谷田部エンジョイスポーツランド。茨城県のつくばにあるオフロードコースです。
ご一緒したのはやまぴーさん、アズマさん、まっきーさんにヨーダさん。
マッキーさんは自前のCR125で、その他の方々はレンタルで楽しんでおられました。
僕はというと、借りてから一度も走らせてあげることができなかったKX80、100cc改をようやく走らせることができました。

前日にエンジンがかかるかチェックしようとしたら、クラッチが動かない……
どうもワイヤーが錆びて動いていないようだったので、とにかくワイヤーインジェクターで油を入れまくる。
そうしたらなんとか動くようになりひと安心。エンジンはけっこうすんなりかかり、安堵するものの、なんだかウルサイ気がする。2st.だからあるていど仕様がないのかもしれませんが、気になってとりあえずグラスウールを交換してみることに。

元々WR用にと買っておき、放置されていたグラスを転用。少しだけ効果があったように思えましたが果たして…(苦笑)



さて、当日は天気はよかったものの、地面には霜が……。
予想通りはじめはツルツル。1速で走り始めると滑って前に進まない(笑)
とりあえず2速で発進、恐る恐る初心者コースを周回するのでした。
そんな逃げ腰状態が悪かったのか、最初の走行で3回くらいコケました……。
腕にスリキズをつくる程度ですんだものの、すでに結構疲労困憊。
特に握力が続かない感じでした。

ひと休みしてまた走行。徐々に慣れてきて、やっぱりメリハリつけなきゃ安定しないことを思い出す。ストレートでちゃんと加速して(でも怖くてパワーバンドに入れられませんが……)、コーナーではちゃんとブレーキを効かす。すると、まぁ、それなりには走れるようになってきました。

ちょっと慣れたところで、空いている隙を狙って一般コースへ。アップダウンが結構あったり、ウォッシュボードがあったりで、日頃経験できないバイクの挙動を思う存分味合わせてもらいました。後半になるにつれ、そこそこ乗れてきたかなぁ、なんて思ってはいましたが、最初の写真のように、全然走っている姿が格好良くないですね。バイクに載せられている感じ(笑)

最後のほうで、やまぴーさんがレンタルしていたCR125を拝借。車体は大きいのですが、十分軽いし、ギャップにも影響されにくくて非常に乗りやすい! 速く走れていたかはともかく、125が正直うらやましいと思いましたね。これから本格的に練習するなら、125あたりを手に入れたいと思いました。

ともあれ、1日、汗だくになるまで走れて、いい経験ができたと思いました。次はもう少しマシな感じで走れるのではないかなぁなんて思っています。

一緒に楽しんだ皆様、お疲れさまでした! またご一緒させてください! 

2 件のコメント:

  1. うおっ!楽しそう。

    自分もタイミングがあったらご一緒させてください。(笑)

    WR、オフ仕様に戻しときます。
    …と今日も行ったんすね?←(チェックが甘い)


    あ。「おかあさんといっしょ」超うらやましいっす。

    番組を見てる親にとって子供を出演させるのは
    永遠の夢ですもんね。(笑)

    返信削除
  2. >ましまさん
    非常に楽しく、勉強になりました。
    昨日も行って、もう体が痛くて動きません(笑)

    ぜひ今度一緒に行きましょう! そして教えてください!!

    おかぁさんといっしょ、無事収録できたようです。
    結構応募しても当たらないようなので、今年は幸先がいいようですね〜
    番組を見るのが僕も楽しみです

    返信削除