この前の土曜日、午後だけ桶川に行ってまいりました。
関東ロード前なのでミニバイク優先のため、15分2本と少々物足りないスケジュールでしたが、関東ロード前に少しでも練習しておきたく、突撃することに。すでに午前からインスピさん、まつごろうさん、それにアボガドさんが走行中でありました。
とりあえず暑かった・・・ツナギに着替える前からもう汗がジワリという感じ。ということで、これまでしばらく不安だった路面温度にも不安がないはず。ということで1本目は準備運動のつもりが結構攻めて、はい、転倒。7コーナーですかね。特に開けすぎたイメージはなかったので、たぶんリヤが縁石に乗ってすべったのではないかと思われます。ダメージはハンドガードの削れ、ブレーキレバーの先端削れ、マフラースライダー削れく、右ステップひん曲がりくらい。人間はダメージなし。BREMBOの可倒式レバーが意味あることが確認できました(笑)
ひとまずパドックに戻り、ひん曲がってしまったグライドライドのアップペグをどうしようか思案。スペアは持っていたのですが、曲がったステップにボルトが干渉して外れない。ステップを元に戻そうとまつごろうさんから借りたデカイマイナスでこじってみるも、あまり効果なし。ということで、六角をむりくりねじ込んでとりあえず3本外すのに成功。もう一本はラジオペンチでなんとか回し、取り外し成功。そのせいで曲がってしまったボルトは、スペアをアボガドさんからいただいたて対処(助かりました!! )。そんなこんなで2本目も安心な形で走行可能になりました。
さて2本目。今度はタイムアップを目指し、アボガドさんに食らいつくつもりが、ピットロードを走っている間に既にアボガドさんがコースインしておりました(笑)まぁ、走っていれば、後ろから追いついてくるであろうと、とりあえず自分の走りに集中。それにしても、この1年で走り方がだいぶ変わりました。特に足回り変更後は変化が激しく、まだいろいろなところで迷っている感じです。ラインを変えたこと、それにスライドを取り入れたのが大きな変化でしょうか。
とりあえず、4日の走行では、2コーナー進入時にアクセルあおりながら3速へ、そこから2速へ落とし、スライドさせながら侵入という変則的?な走り方をしています。なぜなら2速落としが怖いからです(笑)そして3コーナーまでに3速へ上げます。現在前12T、後ろ44Tというギヤ比にしていますが、最近3速が吹け上がってしまい、がまんしている状況なので、ここは4速に上げた方がいい感じ。ただ、ここも2速落としが怖いので3速から2速へ落として3コーナーへスライド進入。ここらへんがかなり変わりましたね。また、3コーナーや9コーナーはかなり直線的なラインで曲がっているイメージになりました。以前はアウト・イン・アウトという感じでしたが、直線的にクリップを目指している感じ。インに荷重しながらブレーキし、ベタンと寝かして一気に加速、というイメージです。イン・イン・アウトという感じでしょうか。
まぁ、ノーマル脚のときからさほどタイムは上がっていないのですが、走りの幅が広がったという感じですかね〜…。とりあえずジワリジワリと上がってきている感じなので、まだいろいろ試していきたいと思います。とりあえず、8コーナーからホームストレートまでは速いですよ、とアボガドさんのお言葉をいただいたので、ここはまぁOKな感じでしょう。あと2コーナーの立ち上がりも大丈夫そう。しか〜し、相変わらず4コーナー遅すぎ。それに7コーナーも、ということで、一番の課題は右コーナーである、というのが明確になりました。4コーナーが速くなるだけで、コンマ5秒は速くなるのでは? ということなので、とりあえず進入時の失速をどう改善していくかをいろいろ練習するのが急務のようです。
ああ、この右コーナリングを手に入れたい……
スライドは上手く出来てましたよ。
返信削除色々課題、問題、疑問が尽きないですね。
なので僕は桶川猛特訓をすることにしました。
シゲタ
ボルト役に立って良かった。
返信削除まだお互い精進せねばなりませんね。また一月くらいは乗れませんが・・・
頭の中で頑張って走らせることにしますwww
あ、あと写真無断掲載された(笑)
>シゲタさん
返信削除スライド、できてましたかね? 客観的に見ることができないのでまだ半信半疑なもので。
これも茂原で教えていただいたおかでございます。
桶川猛特訓も期待しております。
>あぼがどさん
ボルト、本当にありがとうございます。
缶ジュースでごまかしてしまいましたが・・・
あぼがどさんはあまり精進されるとどんどん置いてかれてしまうので、イメージトレーニングもほどほどでお願いします(笑)