メインイメージ

メインイメージ

2009年3月5日木曜日

FMF Q4 & POWER COMMANDERⅢ評価

僕のWRXはFMFのQ4とパワーボムを搭載しています。
さらにダイノジェットのPCⅢで燃調も合わせて(?)います。

ノーマルから交換したときは、オッ! いいねぇと思ったものですが、
だんだん慣れてきて、ノーマルを忘れてしまうと、その効果に疑問が沸いてくるものです(僕だけ?)。
交換した直後は、「交換した」という暗示に掛かっていると思うので、
僕くらいの腕と感覚では正当な評価ができないと思うわけです。

そこで、誰かに乗ってみてもらい、その評価を聞きたかったのです。
幸いにも前々回のオフ錬のときに、インスピさんとシオさんに乗ってみてもらうことができました。

いわく、ピックアップがいい、パワーある、サーキットでもスプロケ変えずに様子見られそう
などなど好評価で、入れた価値はあったんだ! とホッとしました。

後日、購入したバイクやの店長さんにも乗ってもらいましたが、
「速いですねぇ~」とこちらも好評。詳しくは時間がなくて聞けませんでしたが、
評判よろしくて満足しております。

ちなみに、エアクリボックスのサイドに穴あけし、エアクリ自体はツインエアー、
かつLCDディスプレーのトリム機能で4,000~8,000rpmを+3、
8,000rpm~を+4にして走らせてます。
ベースとなるマップは、同じマフラーセットアップ+K&Nフィルター+エアクリ上蓋撤去
という仕様の車両を、ショップでセッティングを出したデータを使っています。
海外掲示板で手に入れました。

気になる点は、たまにバックファイヤーすること。4,000rpm付近で出るのは、
トリムが切り替わるポイントだからかもしれません。薄いというわけではなく、
トリムを濃い目にすると出やすくなるようなので、濃すぎるのが原因だと思われます。
ただ、ある程度濃いほうが、自分的にはトルク感があるように感じられるので、
走っていて気持ちいい気がします。
本当はマップ自体をいじればいいのでしょうが、難しそうで、しかも時間が掛かりそうなので
トリムで済ませちゃっています!

コストは掛かりますが、ちょっとでもパワーを、という方にはお勧めできる仕様かと思います。
今は円高ですし、それを利用して僕はできるだけ安くあげましたが・・・

さて、土曜日の天気予報が改善してきたので、非常に楽しみになってまいりました!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿