メインイメージ

メインイメージ

2009年3月3日火曜日

オフ連の成果


Super-Sonicの面々と何度かオフロード練習することができました。
数年前ですが、オフビレのモトクロスごっこに参加したことがあり、そこでYZ80だったかな? を借りて1日モトクロス体験をしたことがあり、基本的な乗り方は知っていたはずなのですが、すっかり忘れていました(笑)
しかも、こけたら悲しい自分のバイクで走ると、さらに体が硬くなって、余計走れなくなってしまいます。
そんなこんなで、最初は本当に恐る恐る、撮ってもらった動画を見ると、教習所で練習しはじめた入門者みたいな格好で乗っている自分に、愕然としてしまいましたよ!! 
それが何度か通っているうちに、コケてもバイクにたいしたダメージは負わない、滑っても意外と持ちこたえられる、それに意外に滑らない? なんてことが分かってきて、だんだん様になってきたようです。

皆さんからいといろとアドバイスをいただきましたが、きっかけとなったアドバイスは、まず低速でもいいからバイクを寝かせるよう練習してみよう、というインスピさんのひと言でした。
それをきっかけに、リヤを滑らそうとか余計なことは考えず、ひたすらバンク角を深めにとるように集中しながら8の字やオーバルを繰り返しました。進入するときはリヤブレーキだけで十分に減速し、リーンアウトを意識しながら曲がる。それを何周もやっているうちに、恐怖感が薄れてきて、最終的にはリヤをロックさせてカウンターを当て、スライドしながら進入することが可能に。
最初は怖いだけだったオフが、かなり楽しくなってきたわけです。ただ、フラットダートのみですが(笑)
ひとまず、現状は
・リヤブレーキをかなり強めに踏んでリヤをロック、進入時はカウンターを当て、曲がりたいポイントで90°以上は向きが変えられるようになっています。ただ、そのときエンストしがちなので、エンジンの様子を見ながらクラッチが切れるようにならなくては向きを変えた後のターンができません。この際、エンストしてもバイクを止めてしまえばタイヤがグリップし、勝手にバイクが起きるので転倒するようなことはありません。さらに、上半身があるていど脱力していて、目線を進行方向に向けていれば、自然とカウンターステアが当たるようです。
・基本リヤブレーキのみ。最後の方はスライドのきっかけになるよう、フロントを少し当てている状況になりました。強くかけ過ぎないよう、ふだん2本握りを1本にしています。
・リヤが滑っても体が振られないよう、前乗りを意識しています。
・フロントが滑ったら、脚を付いてバイクを起こす。起きない場合は倒れます。
・バイクが立っている状態でリヤをいくら滑らしても転倒するようなことはない。思いっきり振られてしまっても、意識的にカウンターを当てればそこそこ持ちこたえられる。この際のカウンターはリヤロックでスライドさせているときよりも意識しないと不十分になりがちな気がします。

とまぁ、現状できること、意識していることは以上くらいでしょうかね?

今後の課題は、
・進入で向きを変えた後に、スムーズにアクセルでさらに向きが変えられるようになる。どうもビビッてしまってアクセルを開けるタイミングが遅く、ブレーキでの向き変えが無駄になっている感じです。
・さらにデコボコしているところでスタンディングを織り交ぜながらの走行に慣れること。
・スタンディングのときにしっかりニーグリップできるようになる。
・スタンディング→シッティング→スタンディングと切り替える際に、足をステップ上の適切な位置にスムーズに置き換えられるようになる。
・ジャンプできるようになる

と、オフに関してはそんなことを考えています。ちなみに、皆さんはスタンディングのときにシフトアップやダウンしているのでしょうか? オフブーツだと一度ステップから足を離さなくてはならず、僕はスタンディングのときにほぼシフトできません。

まだまだ課題も多く、それだけに楽しい感じのオフロードで、これからも定期的に練習したいですね。とはいえ、そろそろオンでもWRXを走らせてみたい! 今週末のMAEFに参加するので、待ち遠しいです。でも天気が・・・。せっかく練習したオフですが、空模様的にオフコースは設置されるのでしょうか?設置されていても、ドロドロだとまったく太刀打ちできないのですが・・・


7 件のコメント:

  1. MAEFはコンディション悪ければダートはキャンセルになりますよ。
    でも、せっかくだから走りたいですね~。

    返信削除
  2. そうですねー、せっかく練習したので、あったほうがうれしいですが、とりあえず、オンをドライで走りたい!と願うばかりの天気予報ですね~・・・なにはともあれ、当日はよろしくお願いします!

    返信削除
  3. 銀六さんの得意ジャンルで例えるとバイクの旋回は
    飛行機がエルロンで旋回するのと同じで、敢えてバランスを崩すことがミソです。普通のバイクならF-4ファントムⅡのようにアドバンス・ヨーからフラットスピンに陥ると立て直しが不可能っていう極端な悪癖はないので大丈夫なんですよ。ある意味バイク任せですね。ちなみに僕はかなりの飛行機マニアです。

    いんすぴ

    返信削除
  4. 土曜の天気が若干好転してますね。桶川は川沿いで、風が強くかなり寒いのでガッツリ着込んで行った方がいいですよ。
    ところでスプロケどうしましょう?15日はたしかお仕事でしたよね?ちなみに20日はフジに行きます。まあ、いつでもイイように用意しときます。(できればトランポで出る時のがいいかな。)
    アボガド

    返信削除
  5. インスピさん
    かなりマニアックな言葉が出来てきてちょっと驚きつつ、うれしい感じです!
    確かにそこまでのクセはないでしょうし、立て直しも効きそうです。しかも高高度から落ちるわけじゃないですしね(笑)。ファントム好きですか? 僕は職業柄プロペラ機に接することのほうが多いので、大戦機のほうが今は馴染み深いです!

    アボガドさん
    非常にありがたいです! 防寒対策キメて行きます! 
    スプロケの件、なんか放置してしまっていて申し訳ないです。
    15日は無理なの確定なんですが、もしかしたら20日なら行けるかもしれないので、また相談させてください。ちょっとお待ちいただけると助かります! 

    返信削除
  6. 了解です。20日は3,4日前くらいまでならトランポを1トンに変えて一緒に積んで行けますよ。運転手やラダー等はあるんで装備だけでいけます。
    マエフはロードのみになったみたいですが楽しんできてください。
    アボガド

    返信削除
  7. アボガドさん
    3~4日前ですね! 了解しました。それまでには状況はっきりさせたいと思います。
    今回、MAEFに自走で参加したら、さっそくトランポのありがたみを感じた気がします(笑)

    返信削除