メインイメージ

メインイメージ

2009年2月1日日曜日

転倒が怖いので

クロスファイヤーを試着することができた、
ラフ&ロード川崎店で手に入れたパーツのひとつが、
アクスルスライダー類。

これからサーキットなどを走行する際に、きっと転ぶので、
少しでもその際のダメージを軽減しよう、ということで付けてみました。
フロント、リヤ、エンジンマウント部の3カ所に装着。
ハンドガードも付けているし、車体防御は完璧でしょうw
まぁ、転ばないに越したことはないですが・・・

選んだのは、アントライオン製。理由は一番安かったからw
本当はSMEの奴が欲しかったのですが、少々高価であり、
エンジンマウント部のスライダーがなかったので、統一感に欠けるかと
ベビーフェイスもありますが、高いんです。
より安く上げるには、スケボー用のホイールなどを流用して
自作する、という手もありますが、その時間が惜しくて既製品で済ませたのです。

効果のほどは分かりません、というかできれば分かりたくありませんが、
万が一の時に仕事してくれるよう、期待しております!

こちらはリヤ。自宅の駐輪場で、しかも深夜に撮影したため、わかりにくくてすみません。フロントは暗すぎて撮れませんでしたw
装着は至って簡単。ロッドをアクスルに通して、左右を10mmのナットで固定するだけです。ボックスレンチがふたるあれば、数分で付けられるでしょう。

こちらはマウントスライダー。単体で見たときは、エラくごついなぁと思いましたが、装着するとそんなに目立たない気がします。こちらもアクスルスライダー同様、ナットは14mmになります。ブレーキ、およびシフトレバーよりも少し出るくらいなので、フルバンクしても擦ることはないかと思われます・・・が、試してないので分かりません! 


10 件のコメント:

  1. 着々とカスタムが進んでいるみたいですね。
    ボクもつい最近SMEのスライダー買いましたよ。まだ効果を試してませんが、できれば試したくないですねwww
     ところでRスプロケットがノーマルみたいですが、サーキット等の強い負荷が掛かる所で走行すると、消音のために付いているゴムダンパーがたわんで歯とびします。別に外れてしまうような事はないんですが、変えてしまうことをオススメします。ノーマルチェーンだと44丁くらいが限界だったような?
     ボクは今はF13丁のR48丁にしてます。
    アボガド

    返信削除
  2. と手元にバイクがないアボガドさんの珍しい時間帯にコメントにビックリした僕です。
    ちなみに僕は13-45Tです。
    前のスプロケは12Tもっていますけど、今は純正13Tです。
    歯飛び対策でスプロケを交換するなら12-44Tならノーマルチェーンでも長さは足りると思います。たぶん。
    いんすぴ

    返信削除
  3. しょうけんです
    ワタシもまだノーマルスプロケなので次はチェーンと一緒に交換を考えています。
    取り合えず街乗りも考慮してF側はノーマルでリアは何丁ぐらいがいいのでしょうか。

    返信削除
  4. アボガドさん
    スライダーは効果を確かめにくい、というか確かめたくないのが皮肉なパーツですねw
    なんかちまちまといじっておりますが、街乗りオンリーですし、比較対象がないので、効果がよく分かっておりませんw 今度ご一緒できたら、乗ってみてください! 

    皆さま
    スプロケのゴムダンパーの話はどこかで見た覚えがあります。歯飛びするほどたわむんですね! 驚きです。
    イマイチよく分かっておりませんが、アボガドさんもインスピさんもリヤをノーマルより大きくして加速重視にしている感じですか? shokenさんと同じく、交換するなら、街乗りも考慮に入れたギヤ比にしたいですね。お勧めありますか? 

    返信削除
  5. 町乗りはどんなギア比でも良いんじゃないでしょうか。ショートに振っても普通に乗れますよ。
     ノーマルはトラクションを掛けたい時に歯飛びしてトラクションが抜けたりするんで変えました。ノーマルチェーンのままいける44丁、45丁くらいを試してみるのが良いんじゃないでしょうか?
    >しょうけんさん
    茂原でタイムを出したいなら47、48あたりかなと。WRは高回転は確かに回りますけど、そこに到達するまでがタルイですね。
    アボガド

    返信削除
  6. アボガドさん
    なるほど、参考になります。
    ひとまずは44~45Tを狙ってみようと思います。
    サーキットとなると、さらにT数上げる感じなんですね。

    まだ未走なので、様子見ながら調整していきたいと思います!

    返信削除
  7. 忘れてましたが、ノーマルチェーンではF13のR44でギリギリでした。これくらいだと少し加速がイイかな?位なので良さそうですね。銀六さんのはパワーコマンダーが付いているんでしたよね?インスピさんのマシン並みにピックアップがあるならサーキットでもそれくらいでイイと思いますよ。
    機会がありましたらゼヒ僕のバイクにも乗ってみてください。
    アボガド

    返信削除
  8. アクスルスライダー重要ですよ。
    少なくとも自分にとってはw

    ウチのマシンのスライダーといつもとてもいい仕事をしてくれています(´・ω・`;)

    返信削除
  9. コースによって適正なスプロケ比があると思いますが、ぼくらが行くミニサーキットでは45~48丁の範囲で選べばいい感じでしょうか。加速力重視でアボガドさんおすすめの47か48でいってみようと思います。
    しょうけん

    返信削除
  10. アボガドさん
    とりあえず44Tあたりで様子見るのがよさそうですね。
    2月~3月にある走行会などに間に合うかわかりませんが(笑)

    UEさん
    僕のはあまり仕事して欲しくないなぁ・・・(汗)

    shokenさん
    スプロケ変えたら、ぜひ感想お聞かせください! 

    返信削除