11月27日に桶川スポーツランドで開催されたFire Starterなるイベントレースに参加してきました。
参加したのはFS-3というモタードの市販250cc以下のクラスになります。
前夜にゼッケンを取り付け、車に積み、当日は朝6時に出発するつもりが、起きたら7時……
土曜日の若干の通勤ラッシュの中、裏道を駆使して桶川へ向けひた走ります。
なんとか9時前に到着し、受付、車検を済ませて走る準備。最初の練習走行が半ば過ぎた辺りで走行に入ることができました。
コースインする際に、ヨーダさんが泥だらけのバイクを押してピットに帰ってきており、ちょっとビビりましたが(笑)
先日の練習走行で、もっとフロントを切れ込ませたいと感じていたので、フロントの伸びを2クリック強め、走ってみると、なかなかの好感触。それを感じ、体の準備も整ったところであえなく終了。次の練習は十分にこなせて、タイムアタックに望みます。
夏前に、一度だけ48秒台に突入して以来、50秒前半くらいをうろうろしていたわけですが、今回はなかなか調子よかったです。
タイムアタックでベストとなる48秒833をマークし、バイクも人間も今シーズン一番の調子であったといえます。しかし、同クラス内のトップは46秒台、2位は48秒120と、一枚も2枚も上手の方々。2位の方に関しては、スタートで前に出られれば、なんとかなるかもと淡い期待を抱きつつ、決勝に臨んだわけです。
小学生のころから、徒競走前には緊張しまくりで落ち着かない性格は30過ぎても変わらず、昼飯もほとんど食わずの状況でレースへ。とにかくスタートを決めようと集中していました。ちょうど斜め前にヨーダさんがいたので、その後ろに入れるようにすればいいかと目安もつけておりました。
そしてスタート! レアルのとき同様、前荷重を意識しながらクラッチミート! ちょっとフロントが上がり、ドキドキしましたが、なかなかのダッシュに成功、クラス2位の人の前に出ます。しかし、僕のひとつ下の人に前に出られてしまい、そっちに意識が行ってしまい、2コーナーで見事にインを突かれ、ひとつ順位を下げてしまいました〜
その後、なんとかひとり抜き、さて追いかけようとするものの、既にはるか彼方におり、レース終了までひとり旅。予選どおりの結果に終わり、クラス3位。参加者が4名だったため、表彰は2位まで。表彰台へ淡い期待を抱いていたので、ちょっと残念な結果となってしましました。まぁ、上位2名は僕より明らかに速い方々だったので、しょうがないですがね。
ただ、練習、タイムアタックの両方で48秒台に入れたのは、今シーズンの締めくくりとしては成果ある走行だったので、満足です。
タイムアップのためのヒント的なものは体感できたので、来年に活かしたいですね。
WRを買って1年、サーキットを走り始めて約7ヶ月。最初のころよりはだいぶ様になったと思うので、いい1年だったと思います。
来年は、桶川においては目指せ47秒台! ということで、練習はもちろんですが、足回りの変更など、バイクのパワーアップもして、レアルやFSでもっと上位の方々と絡んでみたいですね。